ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

お正月風景 

天候に恵まれ三が日も瞬く間に過ぎてしまいましたね。
やっと、普通の生活に戻ったようです。
デジカメに入れた写真を今頃取り出し、ちょっと出遅れてしまいましたが、写真をUPいたします。

2日には、恒例の箱根マラソンの応援に....近くの遊行寺坂へ... こちらは戸塚~平塚までの第3区間です。
毎年のことながら、大学生の力強い走りを声をはりあげ声援しエネルギーをいただいてきました。

hakomara1.jpg

遊行寺境内は穏やかな日差しのせいか、不況のせいもあってか、参拝の行列が例年より長いよう....

91歳のお上人が境内に現れ、時宗の一遍上人がなさっていたと同じように、樹齢700年の大銀杏の元で、一人ひとりに、お札を配ってくださいました。
hakomara6.jpg

hakomara5.jpg
とてもご利益がありそうなお札でありがたく頂戴しました。
骨董市も開かれ、懐かしいガラクタを眺めるのもお正月ならではの風景でした。
今年も穏やかな日々が続きますように!!


信さん
早いものです。。お正月も4日となりました!
マラソンはTVで見ました。。。東洋大の柏原選手の早い事驚きました。

>....近くの遊行寺坂へ
戸○・藤○の方面でいらっしゃるのかしら。。。
応援出来て良かったですね!

>91歳のお上人
わぁ~~~凄くお若くていらっしゃいますね。
貴重なお札ですね。。。きっと幸運が。

お獅子の動画懐かしいです。。
太鼓や鐘の音に心ウキウキします!
有難うございました。



[ 2010/01/04 20:44 ] 和子 [ 編集 ]
信さん
ご多忙の日々をお過ごしだったご様子ですね。
初詣にマラソンの応援、デパートも巡りもなさったのですね。
私も30日から3日まで、子供たちが来ていましたので忙しかったです。
新春のデパートの様子を楽しませて頂きました(獅子舞が現れたりするんですか?) ビックリ!!
今年もよろしくお願いします。
[ 2010/01/04 21:45 ] t-t [ 編集 ]
和子様 おはようございます。
速いもので5日、また普通の生活にもどりましたね。
我が家はいつのころからか、1月2日は必ず箱根マラソンの応援に出かけるということになってしまいました。
遊行寺(藤沢)に近いものですので...若者のエネルギーをいただいて帰ります。
小さいころは、お正月には獅子舞が家を回って、子供達の恐がって泣き叫ぶ声など聞こえたものですが、最近はこんなお囃子もなかなか聞こえなくなりましたね。

[ 2010/01/05 11:21 ] 信さん [ 編集 ]
t-tさん おはようございます。
はや5日、t-tさんもようやく静かな生活に戻られたようですね。
箱根マラソン応援の帰り小田急デパートによりましたら、調度獅子舞が各階を景気づけに回っておりました。
懐かしくて、デジカメをまわしましたが、動画は難しいですね。
[ 2010/01/05 11:29 ] 信さん [ 編集 ]
箱根マラソンを直にご覧になれるなんて 良いですね!  信さんの声援に張り切ってますね、 ランナーたち!

参拝にも連れてっていただいて、 お獅子にも出会えて・・・
有難うございます、 信さん。
日本のお正月を十分味あわせていただき とっても幸せです~♪
[ 2010/01/05 12:07 ] Azky [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!今年は2回初詣に行くといいそうなので元旦に遊行寺に出掛けました。藤沢のデパートは2日からなので道路もすいていて良かったです。数年前節分の豆まきの時お上人さまにお会いしましたがとてもお元気そうですね。2日に行けばよかったかしら~2日に大船ルミネの初売りに行きましたが8時で整理券がなくなりました!あと3人だったのに・・・皆さんの気合はすごい!明日からプールが始まります。腰はだいぶ良くなりましたか?今年も一緒に泳ぎましょうね(*^。^*)
[ 2010/01/05 15:07 ] 紀子 [ 編集 ]
Azky さん おはようございます。
三が日は初詣や箱根マラソン応援とどっぷりと、日本の慣習にひたたっていましたので、Azkyさんのブログのスミソニアン博物館のビッグな建物それに『璧洋のハート』など違う世界を拝見し、眠りから覚めたような気分になりました。
お囃子の笛、日本を思い出されたことでしょうね。 
[ 2010/01/06 09:45 ] 信さん [ 編集 ]
紀子さん 
昨年は大変お世話になり有難うございました。
2日には箱根マラソン応援を兼ねて遊行寺と諏訪神社へ、3日には孫たちと白旗神社も参拝しました。三回もお参りしましたので、きっと良いことがあるんじゃないかと期待しています(笑)
今日からティップも初泳ぎですね。
私もボチボチ冬眠状態から抜け出そうと思っています。
皆さんにお会いできること楽しみにしています。
今年もすばらしい絵たくさん描いてくださいね。
[ 2010/01/06 09:59 ] 信さん [ 編集 ]
駅伝の中継など見ていると、周りにいる車が
多いこと多いこと、そして、ランナーに
排気ガスをかけているのではと思ってしまって
何だかとてもかわいそうに思えてきます。
今年は、あまり正月という風景には出会えません
でした。そしていまだに初詣も行ってません(笑
この3連休に少しお正月を感じたいと思って
います。
[ 2010/01/06 22:09 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん  おはようございます。
お正月 デパートで見かけた獅子舞がとても懐かしく思えました。
昭和の時代はお正月といえば、各家庭を獅子舞が回ってきたものです。小さな子供たちは、獅子に頭をかまれるのを恐がって泣き叫んだりしたものですね。あのお囃子は郷愁をさそいますね。
3連休をお楽しみくださいね。
[ 2010/01/09 10:38 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク