ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

塗装工事 

我が家は塗装工事中
古家ですから、あちこちハゲかかってガタがきています。

趣味にしてあちこちいじっていた夫ですが、素人の作業は限度があり、結局ペンキ塗装をお願いしました。
さすがにプロですね。瞬く間に足場がくまれます。
ふと見ると、外に露出しているガス管から夫の手作りの植木鉢の台にいたるまで、雨戸の色に合わせ塗ってありました。
寒い中、丁寧な作業で、ついお茶を入れてあげたくなります~

窓という窓は閉めてありますが、あのシンナーの匂いには閉口ですね。
後はベランダの手すり、と防水工事をすれば終了...
外装だけはきれいになって、年が越せそうです。
tosou1.jpg
今年もほ~んの少し買いました。誰かに当たる3億円 年末ジャンボ宝くじ
1等 2億円     70本
2等 1億円    140本
3等 500万円  700本ですって! 億の間へようこそには笑ってしまいました。
大安吉日に買うと良い!とか、ここは幸運の売り場ですとか熱気ムンムンです。
「当たってしまったらどうしよう」なんて心配は無用のようですが、ささやかな夢もチョッピリ...

kuji.jpg
信さん

お家がきれいになって気持ちの良い新しい年が
迎えられますね。

藤沢の地下道の入り口で 「誰かに当たる3億円
買わなきゃあたらない3億円」 の呼び声にひかれて
私も買いましたよ。

当たったらどうしましょ。
[ 2009/12/19 20:08 ] yu [ 編集 ]
 綺麗に生まれ変わって お正月を迎えられますね。
 一足先に おめでとうございます。
 くじ 当たるといいですね!
[ 2009/12/20 05:37 ] 小紋 [ 編集 ]
yuさ~ん
いつも通る名店ビル地下
今年最後の運だめしと言う言葉に誘われて私も買っています。本当 当たったらどうしましょ!(笑)
[ 2009/12/20 11:10 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
工事も終了...古家もきれいに塗られやれやれです。
中身のほうはなかなかかたづきませんが...
フローリング床の汚れ落としを...ひと働きしたところです。
[ 2009/12/20 11:21 ] 信さん [ 編集 ]
信さん
こんばんは
お家が綺麗になりますね。。。

シンナーの臭いはかないませんね。
しばらくの辛抱ですね・・・その後は綺麗ですっきりですので。

ジャンボ宝くじ夢をお買いになられましたね。
夢があって良いわぁ~~~
当たったら何にお使いになるのかなぁ~~~
楽しみですね。
[ 2009/12/20 20:22 ] 和子 [ 編集 ]
都心の隣との隙間が5cmくらいしかないような
場所でもちゃんと作業ができるのがとても
不思議に思ってしまいます。
今年は以前よりも、宝くじを買うために並んでいる
ひとが多いような気がします。
[ 2009/12/20 21:34 ] 君平 [ 編集 ]
和子様 おはようございます。
クリスマスが終わると一気にお正月の支度に変わりますので、特別のことはしなくともせわしなくなりますね。
家の外側だけは、どうにかきれいにかたずきました。

駅前の地下街の入り口でサンドイッチマンが大きな声で宣伝しています。
昨日も....
誰かに当たる3億円
年末ジャンボ宝くじはいよいよあと2日
残りものには福がある!今年最後の運試し!
その声につられて、皆さん並んで買っていました(笑)
[ 2009/12/21 12:00 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
空き地に家が建ち始めると、1戸建ての家でもあっという間にできあがりますね。最近は軽くて、耐震、保温性のあるよい住まいがどんどん生まれていますね。

木造建ての古家の我が家はペンキを塗る箇所が多いです。
新建築になると、ペンキやさんの仕事もあがったりにならないでしょうかね。
[ 2009/12/21 12:09 ] 信さん [ 編集 ]
綺麗なお家で新年を迎える…気分が違いますね。
我家は最後に塗装したのはいつだったかしら?わりと定期的に塗り替えているんですが…
昔の家は木部が多いので手間がかかります。
前回の塗装の時にそれまで鉄製だったベランダ(当然塗装の対象です)をアルミに取り替えましたので次回からはその分減ります。
[ 2009/12/22 21:00 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さ~ん、 紹介して下さい、我が家も頼みたいです~、 お宅の塗装屋さんに。 笑
我が家も屋内のペンキ、 塗り替え時なんですよ。 外は塗装が済んでるんですけど デッキに頼まない色を塗られてしまった!
此方の業者って いつもこんな調子・・・
宝籤と同じ。 当たるときもあるけど 外れるときも! (笑)

当たったらどうしよう?
ご心配ご無用ですよ~。 
お買い物にはお付き合いしますから~(笑)  
[ 2009/12/23 12:36 ] Azky [ 編集 ]
元子さん Merry Christmas!
古家はどうしても木造部分が多いため、ペンキを塗る部分が多く、費用もかさみがちです。
だいたい定期的に塗りなおしているのですが、この次に塗ることはあるのかしら?なんて冗談をとばしながら工事が終了しました。
[ 2009/12/24 19:23 ] 信さん [ 編集 ]
Azkyさん Merry Christmas!
アメリカ映画でよく父親と息子が仲良くペンキ塗りしている光景を目にしたことがあります。
ですから外装はほとんど、家族が塗るのかと思っていました~(笑)
数年に1回のことですが、日本では1軒家の塗装は結構お高いです~
アメリカのおうちでもそうなのでしょうか?
最近の住宅は耐震、火災にも強く、きれいで安心して過ごせますね。
地震に強くきれいな家に住みたいものです。




[ 2009/12/24 19:44 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク