ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

はやとうり 

友人が庭で栽培したはやとうりを届けてくれました。
見たことはあるけれど、食べたことありません。
とうがんのように扱えばいいのかしら?
調理法インターネットで調べてみると、あるわあるわ....
はやとうりは鹿児島ではじめに栽培されたそうで、薩摩隼人の「隼人うり」となったそうです。

さっそく調理してみました。
皮をむいて口にすると、淡白な味なので、豚肉、野菜と炒め物
もう一品は紅白なま酢に...
にんじんは適宜千切り
はやとうり1個の皮をむいて千切りにし、塩もみして水で洗った後、水をきっちりしぼり
薄口醤油小2、砂糖大2、酢大3につける。
シャキシャキっと口当たりがよく美味ですね。
hayato4.jpg
他にもあんかけや漬物、スープなどなどヘルシーメニューがたくさんありますね。

信さん

はやと瓜と豚肉の炒め物も紅白なますも
はやと瓜のシャキシャキ感とさっぱり味が
出ておいしそう。

信さんとは気があって私もブログにはやと瓜を
載せようと思っていました。

ただし料理にしないで放っておいたら
オブジェ風になってしまった写真です。
[ 2009/11/29 22:03 ] yu [ 編集 ]
これが瓜なのですか♪
味的には冬瓜みたいな感じなのでしょうか。
酢豚に柿を入れたりするようなので、
本当に料理って奥が深いですよね。
[ 2009/11/29 23:39 ] 君平 [ 編集 ]
yuさん 
はやとうりって意外とおいしいですね。
中身はほとんどが水分だそうで、ヘルシー...
とうがんのようにひき肉であんかけにしてもいいそうですね。
[ 2009/11/30 11:18 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
近所を散策していると、このはやとうりがぶら下がっているお宅をよく見かけますね。
お味は冬瓜のようにとても淡白でした。
ですから、炒め物や酢ものがあうのでしょうね。
アイディア一つで新しい作品が...
本当に奥深いものですね。
[ 2009/11/30 11:25 ] 信さん [ 編集 ]
信さん
こんにちは
曇り空でとっても寒い日です。
はやとうりの時期になったのですね・・・。
信さんは豚肉と炒めものにしたんですね・・・美味しそう。
このはやとうりは我が家は漬物にします!
とっても歯切れが良くて美味しいです。
そしてもう一品は酢のもの・・・またこれが淡白な味に酢が良く合います。。。
紅白なますと同じですね(笑)
はやとうりは中々手に入りません。。。
[ 2009/11/30 15:08 ] 和子 [ 編集 ]
ぬかみそに漬けても おいしいですよ。
 しゃきしゃき感 残ります。
[ 2009/11/30 17:36 ] 小紋 [ 編集 ]
偶然ですね。我家も昨日 夫が菜園の地主さんから
レシピと一緒にいただいて来ました。
炒め物、スープ、味噌煮、漬物など淡白な味を生かして
いろいろ使い道があるようです。
近いうちに我家も食卓に…
[ 2009/11/30 19:14 ] 元ちゃん [ 編集 ]
和子さま ポカポカ陽気になり嬉しくなりますね。
はやとうり、いろいろメニューができますね。
とてもおいしかったので、もっと欲しいなと歩いていましたら、通り道の畑のへりにたくさんぶら下がって放置されていました。
よそ様のものなので、取ることも出来ず、うらめしく通り過ぎてきました。来年は家で栽培したいなぁ~と思ったり...です。
[ 2009/12/01 11:30 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
糠床につけるのですね。
小紋さんの漬けた本場のはやとうりの床漬けはおいしいでしょうね。
近所にはやとうりがなっているお宅を見かけます。
「ご自由にお持ちください」って書いてないか見ています(笑)
[ 2009/12/01 11:40 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
昨日とはうって変わって、日差しが暖かく嬉しくなりますね。
以前元子さんのブログではやとうりを知ったように思います。味噌煮にも出来るようですね。
お料理できましたら、ブログで拝見させてくださいね。
レシピも知りたいです。
[ 2009/12/01 12:10 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク