FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

記念切手 

天皇陛下御即位20年記念切手もとめてきました。  記念硬貨2枚も...
切手のデザインは

高御座浜床鳳凰(たかみくらはまほうおう)
高御座浜床麒麟(たかみくらはまきりん) 

高御座(たかみくら)は天皇が即位する時の御座所です。
この高御座は、浜床という方型の基壇とその壇上に据えられる八角宮殿型の二部からなり、数々の装飾が施されているそうです。 
その浜床に描かれている、鳳凰と麒麟だそうです。 詳細はこちらです。

sokui.jpg

平成になってあっという間の20年......光陰矢の如し です。
夕方から行われた「国民祭典」に皇居前広場に両陛下がお召しになり、祝福を受けられ皇室がみちかに感じられる思いでした。
テレビにうつるEXILEの歌ステキでした。
EXILEの歌に耳を傾ける」両陛下の眼差しがとてもお幸せそうでしたね。
sokui4.jpg



昨日のニュースで記念切手、記念硬貨の発行を知り
今日郵便局に行くつもりがあまりの寒さに…
記念切手や硬貨ほとんど集めていますので
月曜日には…もう遅いかしら?
[ 2009/11/13 15:10 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
近くの小さな郵便局では初日は500円の硬貨は2枚だけと言われました。
東京などでは朝からならんで求めた人もいると報じていましたが、こちらでは午後から行ってもまだあるようで、今日は決まりですから2枚で、明日からは自由ですとのことでした。だから大丈夫だと思いますよ。
昔東京オリンピックの記念硬貨、行列して求めたこと思いだしますね。
時々気がつくと、切手集めています。
[ 2009/11/14 09:53 ] 信さん [ 編集 ]
 中学生の頃から 本格的に集めた切手
 いつからか 使い始めて もう残るは 1冊のみ
 今回もパスしました。
 「使い切る」テーマですが なかなかでございます。
 
[ 2009/11/14 19:03 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん こんにちは~
中学生のころから 切手収集ですか?
私もせっせと集めたことありますが...
年を経るごとに、なるべく物はためないと思うようになりますね。
洋服なども似たりで、タンスの○○○になる前に
難しいけど「使い切る」こそですね。
[ 2009/11/16 10:17 ] 信さん [ 編集 ]
切手、皆さん収集なさってるんですね。
私も 始めたのは中学生の頃だったかも・・。
天皇が皇太子時代のご成婚記念のも確か 持ってた様な・・・。
天皇になられてもう20年ですかぁ。
本当に月日の経つのはあっと言う間ですね。
皇居前広場での国民祭典行事、 教えてくださって有難うございます。  Youtubeで検索、 楽しく観ました、 お陰さまです ♪

[ 2009/11/17 12:16 ] Azky [ 編集 ]
信さん
こんにちは
寒いですね・・・。
記念切手集めていらっしゃるんですね・・・。
鳳凰と麒麟ですね。。。とっても綺麗です!和子も
もう大分前から集めていましたがもう良いかしら(諦めムード)。。
なんて思って買いに行きませんでした。。。
記念硬貨も並んで並んで交換したのを思い出します!

天皇陛下御即位の行事TVでみました。。。
寒い風が吹いていても天皇皇后両陛下が耳を傾けてお歌を聴いていたシーンが心に残りました。。。
何時までもお幸せにと思いました。
[ 2009/11/17 13:20 ] 和子 [ 編集 ]
Azkyさん おはようございます。
お返事送れてしまいました。
この3日間インターネットが繋がらなくなってしまい、解決せずあわてふためいていました。

you tubeで皇居前広場の国民の祭典ご覧になったそうですね。
情報社会で今は世界のいろいろな情報を即座に知ることが出来る便利な時代...
ですから、遠いAzkyさんとも昨日おあいしたようにお話ができますね。

それがアクシデントなどで、利用できなくなった時、なんだか取り残されたようになります。
インターネットにどっぷりとつかってしまっているからでしょうかね?
[ 2009/11/19 11:26 ] 信さん [ 編集 ]
和子様 おはようございます。
コメントいただきありがとうございました。
3日前からインターネットが繋がらなくなってしまい、不自由していました。
昭和の時代は列を作って記念硬貨を求めたり、切手を集めたりそれにまつわる思い出があくさんありますね。
切手は気が向いた時に求めて、すぐに使ったり、記念硬貨も2枚あれば十分と思うようになりました。
物にたいする執着がなくなってきたみたいです。

国民の祭典での両陛下とてもお幸せそうでしたね。
[ 2009/11/19 11:39 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク