ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

菊花ざかり 

カレンダ-も残すところ2枚、淋しくもあり、じわじわとあわただしさも感じますね。
ぐっと冷え込んで、身がひきしまりますね。
サザンカの陰にチュルチュルとかわいいメジロがまた訪れています。
今年も小さな庭に菊の花満開で~す。

オンマウスで見てくださいね。

<


我が家の菊たちです。
<
<
<
<
<
伊勢菊 花守り
<
<
<
<
綺麗に咲いて 種類も多く 手入れがものを言いますね! とりどりの 色は いいわね。
 挿し芽  やらなくてはね。 
 家は ほおりっぱなしの 菊です。 
[ 2009/11/06 05:18 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
春に挿し芽をしてからは、支柱をたてることぐらいのことですが、台風が来るたびに、鉢がたおれないように、狭い庭をあっちに移動、こっちに移動、腰の弱いジジババにはそれがたいへんです。いつまでこんなことできるのやら....
この時期になると、やっぱりきれいで...また来年も...
と思います。
[ 2009/11/06 18:12 ] 信さん [ 編集 ]
さざんか、 サザンカ、 咲いた道~♪
綺麗に咲いてますねぇ・・

信さんのお庭の菊は見事!
伊勢菊の豪華なこと~♪
日本といえば菊、 菊といえば日本~☆
此方のは色だけ何色かあっても種類は一種みたいに どれもこれも同じ。
つまらないです~。
[ 2009/11/07 05:58 ] Azky  [ 編集 ]
Azkyさん おはようございます~
こちらは午前10時、バージニアはもうそろそろおやすみの時間かしら?
伊勢菊、嵯峨菊の風流で細くしなやかな感じ..こういう菊が好きです。
自分にないもの、こんな体型にあこがれているからでしょうか?(笑)
[ 2009/11/07 10:06 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

毎年、今頃になるともっと菊の
手入れをしておけば良かったと!!

信さん家の菊の写真をみるといいな~と
思うのです。
[ 2009/11/07 16:22 ] yu [ 編集 ]
信さん こんばんは。ご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m
先日はお会いできず残念でした。腰痛はいかがですか?
ご無理をなさいませんように。
すご~い きれいですねぇ。見事な菊ですネe-460
鉢植えは 水やりだけでもた~いへんでしょ。
信さんの愛情にしっかり答えてくれましたね。
[ 2009/11/07 22:53 ] t-t [ 編集 ]
yuさん 暖かいお天気ですね。
この菊は挿し芽が成功すれば後はあまり手がかからないのです。
今年で終わりにしようかと思いながら、この花を見ると続けたくなります。

[ 2009/11/08 10:55 ] 信さん [ 編集 ]
t-tさんこんにちは
先日は 皆さんにお会い出来ず残念でした。
菊薫る季節、小さな庭に菊が満開、日差しが暖かいとミツバチや花アブが飛び交っています。
夫がほとんど挿し芽をしてくれ、水遣りぐらいの仕事ですが、花は答えてくれるものですね~ 嬉しいものです。

[ 2009/11/08 11:08 ] 信さん [ 編集 ]
信さん
こんばんは
慌ただしい日がもうそこまでと迫った来ましたね!
腰の方は如何でしょうかぁ~~~

山茶花がマウスオンしたら素晴らし色合いに変化!
綺麗ですね!!

菊がお見事ですね。
この様に沢山の種類があるのですかぁ~~~
す・ご・い・・
綺麗な菊で名前も分かり嬉しいです!
我が家は
嵯峨の笑に似ているのがあります。
有難うございました。
[ 2009/11/08 20:38 ] 和子 [ 編集 ]
この時期、あちこちで菊花展が開かれていますよね。
菊というとなんだか地味な感じがしますけど、菊花展
を見ると本当に色々な菊があるなあと感じます。
個人的には肥後菊がお気に入りです。
[ 2009/11/08 23:16 ] 君平 [ 編集 ]
和子様 こんにちは~
腰のほうはおかげさまで、少しづつ良くなってきています。
週に2度づつ、カルシウムの注射に...
骨が丈夫になるそうです。

お散歩していると、あちこちで見事な聞が眺められますね。
裏のお宅から苗をいただいて、もう何年も菊を咲かせています。肥後菊、江戸菊、嵯峨菊、伊勢菊と最初のころはもっといろいろとありましたが、お気に入りのものはいつの間にか消えてしまっています。
[ 2009/11/09 10:17 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん  こんにちは~
肥後菊はりりしい感じで私も大好きです。
以前はエンジ色や黄色の肥後菊もあったのですが、サシメがうまくいかなかったようで、消滅してしまいました。
いまどきはやらないのでしょうか?苗もなかなか売っていませんね。
君平さんは菊花展にいらしたことでしょうね。
[ 2009/11/09 10:24 ] 信さん [ 編集 ]
信さん家のお庭にはいろいろな種類の菊があるんですねぇ~!
マウスonで画像が変わることに興味がわいちゃって、しばらくお花観賞です(^ω^;)
信さんってすごいですねぇ~!
さすがパソコン教室の先生です。。。って褒め言葉になってないですが…^^;
まだまだお花が咲いている風景を見ると、暖かいのかなぁ~って羨ましいです。
それでも、季節の変わり目ご自愛くださいね。
ご心配いただきましたが、私は元気ですから。。。(*^o^*)!
[ 2009/11/11 06:13 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん こんにちは~
朝からのドシャブリ雨でキャシャな嵯峨菊、伊勢菊たちは、みんなうつむいてしまいました。
この時期になるとやはり植えていて良かったなぁ~と思います。
私のパソコンの先生はDUCKmamaさんです。
今でも、解らないことはいつも助けていただいています。
このonマウスの画像表示もDuckmamaさんの力大なのです~
[ 2009/11/11 11:04 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク