ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

沖縄すずめうりのリースが... 

庭が狭くて、今年は植えられないなぁ~.....
毎年植えているすずめうりに変わって、今年は胡瓜やナタマメが収穫できました。

買い物途中、すぐ近くのお宅のフェンスに赤く色ずいたすずめうりが......
沖縄すずめうりのリースやっぱり作りたいなぁ~
「撮っていいのは写真だけ!」 撮らせていただきました。

門の外からそっと眺めているすずめうり....です。
okisukibori1.jpg
末摘む花の雑記帖様の額参考に作りました。



信さん

今年は夏の天候のせいか伸びるのが遅かったようです。
今頃赤くなってきました。

つる性の植物は場所をとるので大変。
ふうせんかずらとすずめ瓜 からすうり へくそかずらが
絡まって実を落ちないように採るのが大変でした。
[ 2009/10/26 13:03 ] yu [ 編集 ]
あらら! 可愛いのが覗いてますね~♪
額は門の鉄レースの模様かと思っちゃいました。  信さんがお写真を編集なさったんですね?  ステキだわ~♪

 *~*
コメント、 有難うございました。

ショックですよ、 ねぇ・・・骨密度。  私なんて 長年牛乳飲んでるからまさかこの私が?! という反応でしたもの。
お薬はお身体に合うと良いですね。  私の場合、 ブログにも書いた様に フォサマックスというのが 合わなくて、 副作用も怖く、 今ではカルシウムとビタミンDの錠剤だけなんですよ。

信さんは 腰を痛めてしまわれたとか・・・。  私も 五十肩のレントゲンで容疑がかからなかったら 気が付かない内に過ごしていて怪我でもして骨折してたかも知れません。
信さんも今は用心なさって しっかりと回復してから 歩け~、 歩け~、 ですね。  一緒に頑張りましょう、 ネ。

コンドルは・・ の曲は素晴らしいでしょう。  私も大好きです ♪
[ 2009/10/27 05:02 ] Azky  [ 編集 ]
yuさ~ん
そうそうカラスうりも、フウセンカズラもいいなぁ~
つる性植物は絡み合うので、扱いがたいへんですね。
今年もyuさんのところでは、木の実のステキなリースができますね。
来年は絶対すずめうり復活させたいです。
[ 2009/10/27 10:27 ] 信さん [ 編集 ]
Azky さん こんにちは~
と言っても遠いそちらではもうお休みの時間でしょうね。
昨日とうって変わって、今日はポカポカ陽気で暖かくなりました。やっぱり動きやすいですね。

沖縄すずめうりの実 とてもかわいいでしょ!
こんなのアメリカにもあるのでしょうか?

*骨密度のお薬はたくさんありますね。
1週間に一度だけ飲む薬もありますが、私もその薬があわないので、1日1回のビタミンD服用、と週1回カルシウムの注射をしています。まずは回復して!
動きまわりたくてウズウズしています~



[ 2009/10/27 10:41 ] 信さん [ 編集 ]
 このかわいい種を お土産にもらいました。
 楽しく時を過ごしました。
 鎌倉まわりの 奈良行きなんて いい話もでました。
[ 2009/10/29 10:13 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
まぁ~良かったですね。
すずめうりの輪が、どんどん大きくなっていき楽しいことです。
blogの力のおかげ....
yuさんのお土産話楽しみにしています。
[ 2009/10/29 11:25 ] 信さん [ 編集 ]
先日のテレビ番組で、奈良漬になるものとして
瓜系のものならOKということで、瓜以外にも
メロンやスイカなどもあるということでした。
このすずめうりやからす瓜もできるんでしょうか。
[ 2009/10/30 00:05 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
うり系のものの奈良漬はおいしいですよね~
名古屋に行った時は守口大根をつけた奈良漬のような守口漬けが好きで買って帰ります。
この沖縄すずめ瓜は赤く熟した時は10円玉ぐらいの大きさで、残念ながら、鑑賞用のようです。
[ 2009/10/30 10:16 ] 信さん [ 編集 ]
信さん、腰痛のご心配ありがとうございました(^-^*)/
おかげで、ずい分良くなりましたよ。
整骨院で、骨盤がねじれて、前後にずれていたそうで、矯正してもらってきました。
疲労で悲鳴を上げていたようですね(^ω^;)

寒くなりましたねぇ~!
この時期、信さんはやっぱりすずめうりですか。
上手に額に入れられて、素敵ですねぇ~(*゚ー゚)v
おもわず顔がゆがんでしまいます(笑)
[ 2009/10/30 17:08 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんへ

腰の調子が良くなりよかったですね~
体をささえる大事な部分ですから、無理はいけませんね~
スズメウリ とてもかわいいでしょ!
お近くでしたら、種をさしあげたいくらい!
みなさんこちらでは、リースにして飾ったりしています。
[ 2009/11/01 11:44 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク