ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

秋がいっぱい 

宅急便もう届いたぁ~ 
私の体調を心配して関西に住む姉からの小さなな贈り物の電話です。

姉の娘夫婦が住む丹波篠山の名物 丹波栗の手作り、栗の渋皮煮....
栗ご飯用にと、虫食いのないもの少々、ショウガの漬物、
丹波の黒豆枝豆 関東ではなかなか見かけないこの時期限定の立派な大きい粒、珍しいです。

それに、娘婿が九頭竜川の上流の方へ行って、胸まで川につかって、命がけでとったという
「塩焼きにしたらうまいんやで~」と全部講釈つきです。
自称お料理研究家という姉との電話はつきることなく続いてしまいには、「でかんしょ節(丹波篠山の民謡)にまで広がっています。
おかげで油を塗ったように口が良くまわりました。

今日は栗ご飯鮎の塩焼きこうや豆腐の含め煮 キャベツと塩こんぶの即席つけもの
これで十分,
姉妹はありがたいです。
sasayama1.jpg


 おいしそうで 困ります。命がけの鮎 食べてみたいものです!
 すみません!
[ 2009/10/23 21:20 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん 

天然の鮎 私やっぱり塩焼きが好きです~
黒豆枝豆も大きくて柔らかくて...おいしくてたまりません~

[ 2009/10/24 10:06 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク