ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

頭の体操 

腰痛でゴロゴロ....体を動かすのが苦痛で、頭のほうでもと思い
先日から気になってとっておいた,ある中学受験の塾の新聞のチラシ問題に目をやってみました。

こんな問題です。
上が開いている立方体の箱の外にいるアリが、箱の中にあるアメに到達するまでに緑,青,の道があって、三つの道を短い順に答えなさい。(アリは全部同じ速度、箱の厚みは0とする)
mondai.jpg


解き方をクリックして見てね。

それがとても難しい! 答えを見ないで、散々考えて、こんなミニチュアの立方体tennkaizu.jpg
を作ったり,これを展開したりして......固くなった頭はなかなかほぐれません。
本当に....解き方ですね~
たまにはこんな勉強も新鮮でとて楽しい。 脳にも柔軟性を与えなくては~
とてもいい勉強になりました。

玄関前の階段のところで.......きみ悪~い
dokuga1.jpg

大きな蛾の幼虫? 毒蛾でしょうか?  これからサナギになるのでしょうか?
角があるほうが頭なのかしら?
写真を映しているとすぐに夫が駆除してしまいました。
 一番と二番が 入れ替わってました。
 苦手ですが 面白いですよね。
 家の猫ちゃんの オセロや 数独でも遊べますよv-209
[ 2009/10/15 19:51 ] 小紋 [ 編集 ]
私の頭はまだ柔らかいようで安心できました。
まあ、理系というのもあるのかもしれませんが。
頭も神経伝達、つまり、シノプシスの発達が
必要なので、使わないと退化するようですね。
生涯勉強が重要なのかも。
[ 2009/10/15 23:19 ] 君平 [ 編集 ]
私もパズルやクイズが好きで新聞に載るものをやってみます。
中学の入試問題は数学(方程式やルート)が使えないので大変ですよね。
英語のクロスワードパズルも電子辞書を片手に“a”からじゅんばんにアルファベットを入れて埋めています。
[ 2009/10/16 15:16 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さん
私も最初違っていました。
中学お受験の問題というので、やっきになって考えました(笑)
頭の中で図を展開する....とても難しいけれどおもしろいですね。 本当だぁ~ 猫ちゃんのところにもあったのですね~
[ 2009/10/17 09:57 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん  おはようございます。

お若い君平さんはさすがですね~
私など、脳の神経伝達がスムーズにいかなくなって、数年...子供がするゲームもしたことありませんので...
笑いごとではありませんね~
体及び脳も鍛えなくては~
[ 2009/10/17 10:06 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん おはようございます。
また天候がおかしくなってきましたね。
元子さんは、こういう問題得意そうですね。
新聞のクロスワードなどたまに辞書を引き引き、解くことがあります。こういうの解けるとすごく嬉しくて...
興味のあることに夢中になる...これで少しは脳トレになっているのでしょうね。
[ 2009/10/17 10:13 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク