ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

マユハケオモト(眉刷毛万年青) 今年も開花 

台風18号が日本を縦断して、強い雨と風をもたらして行きましたね。
午後からは、急に太陽が照りつけ、熱帯性のむっとする暑さに変わり、キンモクセイの花の香りが強くたちこめています。
お隣のお宅では桃の木の枝が折れたりと、午後からはどこのお宅も、買い物や後片付けにおわれましたが
腰を痛めている私は、痛みで余り動けず眺めているだけの状態 情けない始末です。
腰痛が時々悪さをしてきます。

私のあげたマユハケオモト かわいがってくれている? 友人からのお伺いです。
飛ばされぬよう、家にとりこんでおき、無事に咲いてくれています。

jtrimで遊びましょう様の額お借りして飾ってみました。
mayuhakeomo.jpg


名前の通りの 万年青ですね。
 かわいいわ。お大事に。
[ 2009/10/08 21:27 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
ちょっと粋な名前 ハケの所がとてもかわいいお花です。

体のどこか一つ具合が悪いだけで、不自由なものですね。青空のもと、自由に動きまわりたいで~す

 
[ 2009/10/09 09:54 ] 信さん [ 編集 ]
信さん
こんにちは
台風も去り
やっと晴れましたので沢山の洗濯物をしました。
主婦業ってもう飽きてしまいました(笑)

素敵な万年青マユハケオモトって言うんですかぁ~~~
初めて見ました。
白でとっても清楚ですね。
素敵なステンドグラス風の枠に入って素晴らしいです。
珍しいお花有難うございます。

腰の方お大事にして下さいね。
[ 2009/10/09 11:28 ] 和子 [ 編集 ]
信さん

分けていただいたマユハケ万年青
きれいに咲きましたよ。
夫も珍しいと言って大事にしています。
もちろん台風の時は家の中に避難です。

腰大事にしてくださいね。
[ 2009/10/09 19:18 ] yu [ 編集 ]
信さん「マユハケオモト」可愛いですよね。
私も、台風が来る前に避難させ 今朝満開になりました。
若い株(新居のようですものネ)にも咲くんですね(信さんのお手入れがよいせいですね)。
ステキな加工をしてもらい、輝いてます!!
腰痛 お大事にしてください。
[ 2009/10/09 21:37 ] t-t [ 編集 ]
和子様 こんにちは~
今日は晴れたり曇ったりと不安定な天気ですね。
マユハケオモト名前の道り、お化粧のハケのよう
あまりお水、肥料をあたえずとも、かわいらしく咲いてくれます。
和子様のようにステンドグラス風額縁作ろうと思いましたが、
腰が治ってからのお楽しみとし、お借りしたものを使わせていただきました。
画像を入れる方法が中々解らず戸惑いましたが、どうにか枠に収まりました。
和子様のすばらしい作品とても刺激になります。
ありがとうございました。
[ 2009/10/10 12:00 ] 信さん [ 編集 ]
yuさ~ん
お嫁に行ったマユハケオモト咲いてくれて嬉しいです~
葉の脇についた、ぺちゃんこの真っ白いつぼみが本当のハケのように膨れてくるのが不思議ですね。
見れば見るほどかわいらしい花に思えます。
[ 2009/10/10 12:07 ] 信さん [ 編集 ]
t-tさん
夕方になって、また肌寒くなってきましたね。
欲しくて、欲しくて友人からいただきました。
解らず水をやりすぎて、枯れてしまうのかと思いきや、ちゃんとかわいらしい花咲いてくれました。
萩、キンモクセイ、菊と秋の草花で四季の移ろいを感じますね。
[ 2009/10/10 17:09 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク