ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

牛肉とごぼうのたきおこわ 

お友達の元子さんから教えていただいた、とても美味な「牛肉とごぼうのおこわ」です。
もっちりとして、香りも良く、牛肉とごぼうが入っているので
はまぐりのお吸い物ときゅうりの柴漬け、揚げだし豆腐ぐらいで、私には十分な食事となりました。あっという間に炊飯器がからになったのは久しぶり!!
桜の花もいっせいに開花し、菜の花をそえて...
やっぱり和食はいいですねぇ~

gohan2.jpg

ごぼう、大好きです。
是非、レシピを教えてください~
[ 2006/03/29 22:25 ] sarasa [ 編集 ]
さらさら様 こんばんは コメントありがとうございます。 

「たきおこわ」の作り方お知らせします。
3月18日の日経新聞に載っていたそうです。

材料

もち米2合  牛切り落とし肉100g  ごぼう80g  
しょうが1かけ〔10g〕 レモンの皮の千切り〔あれば〕

A 〔水150cc  酒大1〕
B 〔みりん大2   しょうゆ大2  塩小1/4〕

作り方

①  もち米は洗って1時間くらい水につけます。
②  牛肉は1センチ幅に切る。 ごぼうはささがきにして水にさらします。
    しょうがは千切り。

③  鍋にAと牛肉を入れ強火にかけ、沸騰したら中火にして、あくをとります。
    ごぼう、しょうが、Bをくわえて3分ほど煮ます。
    ザルにあげて煮汁と具をわけます。
    煮汁と水をあわせて230ccにし、もち米に加えてたきます。
④  炊き上がったら、具を加えて混ぜ、レモンの皮をちらします。


注   炊飯器の種類によっては、早くスイッチがきれてしまう場合があります。
     其の時は10分ほどおいてから、もう一度スイッチを入れてください。
     うち釜におこわ用のメモリがある場合はそれにあわせてください。

     炊くもち米の量により、調味料を加減してみてください。

     それでは、おいしい「牛肉とごぼうのおこわ」ぜひ味わってみてください。
[ 2006/03/30 21:34 ] 信さん [ 編集 ]
生姜を入れるんですネ
お肉の臭みが消えるのかな?
美味しそうです。
今度、試してみますね。
もち米、買ってこなくては。
[ 2006/03/30 21:56 ] sarasa [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク