FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

エコナ出荷停止のこと 

9月17日付けの新聞に 花王「エコナ」出荷停止と掲載されていた。
ekona2.jpg
特定保健用食品のエコナ クッキングオイルなどのエコナ関連食品の出荷停止です。
体内で発ガン性物質になる恐れがあるグリシドール脂肪酸エステルという成分が含まれている
ことがわかったそうです。
エコナにはこれが普通の食用油の10~182倍も含まれていたということです。

「体に脂肪がつきにくい」といううたい文句の特定保健用食品だったので、長いこと愛用していたので
いまさら言われてもという感じですが・・・・
本日9月20日付け朝日新聞にくわしく掲載されていました。

先日、スーパーで4本まとめ買いしてありましたので、返品をしようと思いました。
は~て10日以上前に買ったものなので、レシートがありません。
夫がレシートがなければ返金はしてくれないだろうと言います。
生ごみの中に捨てたのだろうか?
牛乳パックやティッシュの箱などまとめて出す紙資源ごみの束をほどいて丁寧に探してみました。
見つかりました~
4本のうちの1本はもうすでに開封して少し使ってありますが、それでもよろしいと返金してくれました。そんなこんなで半日大騒動でした。

特定保健用食品はまだまだいろいろありますが、本当にすべてが安全なのでしょうか?
有機栽培の食品などとうたってあるものなども、完全な有機栽培などほとんどないようにも思えます。
消費者の私たちには不安がぬぐえませんね~
信さんレシートが見つかってよかったですね。
それにしても今さら言われても…という感じですよね。
我家も本来なら“エコナ”を使うべきなのですが
どういう訳か油は戴き物で間に合っていて買っていません。
きっとそれほど使わないんでしょうね。
[ 2009/09/21 19:38 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 回収は 本当だったのですね。家は いただいた一箱分 残りが4本あります。こんなのは どうすれば?
 良いからと使っていたのにね。
 どうなるんだろ。もっとよく 実験してから 売ってくれ!
[ 2009/09/21 19:42 ] 小紋 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/21 19:48 ] [ 編集 ]
元子さんへ
私コレステロールがいつも多めだと言われています。
体に脂肪がつきにくいとかコレステロール0なんてうたってあると、少々お高いけれど、体に良いと思って愛用していました。
マヨネーズなんかもコレステロールを下げる特定保健用食品をつかっていますが、大丈夫なのか?って不安になってきますね。
結局、油はあまり使用しないほうが、いいのでしょうね。
[ 2009/09/22 10:26 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ

頂き物の商品などはどこに持っていけばいいのでしょうね。
今後技術の精度を高めてエステルを今までの1/10 に減らして、来年の2月に販売の再開を目指すとのことですが、時間をかけて安全性をとことん調べて欲しいものですね。
[ 2009/09/22 10:39 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク