ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

鮎の甘露煮 

福島のいとこより、第二弾の栗、ナス、みょうが、ジャガイモ、ニンニクなどなどが届きました。
野菜のあいだから川で釣ったという小ぶりのがたくさん!!
冷凍したものが解けかかっています。
たいへん!! すぐにどうにかしなくては....
こぶりなので、初めてだけれど甘露煮に.....
今日は風邪引いて体調がいまいちだけれど、頑張って挑戦することに...

はらわたは取ってありました。
chiayu1.jpg

型崩れしないよう下焼きして、お番茶でコトコトアクをすくいながら1時間近く煮ました。(くさみを撮るため)
chiayu5.jpg
ざるに上げ醤油、お酒、水、砂糖 みりんで落し蓋をしてコトコト2時間ぐらい煮て出来上がりです。
chiayu6.jpg
できばえはまあまあでしょうか?
夫が焼酎を飲みながらおいしいとつまんでいます。

ご近所でみかけた千日紅の花、額に入れてみました。
s-koyama様の作り方参考にお借りしました。
pinkwaku1.jpg








 今日は 野菜だけの夕食 
 ここで おいしく甘露煮 いただきました!
 煮方が うまいですね。
 ことこと 煮た物はおいしいですね。
[ 2009/09/17 19:46 ] 小紋 [ 編集 ]
甘露煮美味しそうですね。
コトコト時間を掛けて煮てあるので
骨まで食べられるのでは?
肴はもちろんご飯にも合いそうですね。
[ 2009/09/17 21:03 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さん、すごいですね~
手をかけて、時間をかけて、
鮎も喜んでいるでしょう、
こんなに丁寧にお料理してもらえて。

美味しそうですね~
昔のお袋の味。今は贅沢な贅沢な味です!
[ 2009/09/18 20:28 ] sarasa [ 編集 ]
小紋さんへ
材料がそろうとほっておけない信さんです。
魚の甘露煮は初めてだったのですが、骨まで柔らかくなり
つい食べすぎに...
[ 2009/09/19 10:40 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
川魚は痛みが速いので頑張って作ってみました。
保存食にもなっておいしいです。
にじますやもろこなどもこのようにして煮るといいようですね。
[ 2009/09/19 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
sarasaさんへ

秋風が吹きはじめると、食べ物がなんでもおいしくなって...つい食べすぎになってしまいます。
これですから、ダイエットなんてとても出来ません。
川魚も面倒でも手をかけると、昔なつかしいおふくろの味に変わりますね。
[ 2009/09/19 10:56 ] 信さん [ 編集 ]
('-'*)おはようございます♪
信さん、凄いねぇ~!
この時期の鮎も…だけど、それを美味しくお料理するなんて…。
冷凍と書いてあったけど、野菜と一緒に送ってくれたいとこの方も
ある意味凄いです^^;
送り先が信さんでよかったです(^^♪
こんなにおいしく食べてもらえるんですもの…ねぇ~!
[ 2009/10/03 06:34 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんこんにちは~

田舎のいとこ宅の近くの川では鮎釣りが盛んらしく、よく釣ったものをいただくそうです。
いつも食べているので飽きてしまって冷凍しておいたらしいのです。それを我が家へ送る野菜の間にしのばせて、我が家へ到着しました。
私にとっては、天然の鮎なんて、贅沢でもったいないことです。おいしく食べられてしあわせなことです。

[ 2009/10/04 11:03 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク