ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

さわやか番茶 

夫の里より さわやか番茶という水出しのとてもさわやかな番茶をいただきました。
三重県いなべ市の緑香園製造と書いてあります。
岐阜より車にて、三重県いなべまで買いにいくそうです。
水に5~6時間つけておくだけ、とてもきれいな色が出て名前にいつわりなくおいしいので、
ちゃっかりいただいてきました。

番茶は夏の日差しの強い時に育った葉で出来たものなので、カテキンやポリサッカライド(血糖値を下げる働き)が豊富にふくまれているそうです。水にだすと、これらのものが多く溶け出し、カフェインが少なくおすすめだそうです。

まだまだ残暑きびしいので、ガブガブと飲んでいますが、直接現地まで行かないと購入できないとのこと......残念
bancya.jpg
今日の夕刊の一面にて
マリナーズのイチロー選手が
9月6日のアスレチックス戦、第1打席でライト二塁打を放ち、メジャー2000安打を達成したと報道
最近余り明るいニュースがなかったので....日本人として本当に嬉しい。
帽子を取り、ちょっと照れたように、観客の声援に答えるイチロー選手の顔が輝いてとてもまぶしく見えました。
このすばらしい記録達成の喜びを共に分かち合える時間をもてるなんて本当に嬉しいことですね。
イチロー選手 おめでとうございます。
ichirosan.jpg
写真はインターネットからお借りしました

イチロー選手の2000本安打達成 
殺伐としたニュースの多い中
一服の清涼剤ですね。
夕方のニュースでインタビューに答える姿が
映し出されていましたが
「大きな事も小さな事の積み重ねですから…」
と答えていたのが印象的でした。
[ 2009/09/08 08:07 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
イチロー選手のこの快挙、日本人として本当に嬉しいことですね。
淡々と語る、言葉の裏にどれだけの毎日の努力の積み重ねがあったことか? そこが彼の偉大なところなのでしょうね。
[ 2009/09/08 10:02 ] 信さん [ 編集 ]
 水出しは おいしいですね。
 今年は 孫の関係で 麦茶になりましたが あの緑色は
たまりません。
 イチロー選手 すごいですね!!
 朝から24時間 野球のことを考えた 活でしょうね。
 北九州市のオープン戦を見に行くために 仕事を早退したことを思い出します。
[ 2009/09/08 10:49 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ
日本の茶所、九州にはおいしいお茶がたくさんありますね。
今までは麦茶でしたが、これからはお番茶におちつきそうです。
35歳というイチロー選手
大リーグのボールに対応するため、コツコツと重ねた努力はいかばかりか?
次なるお楽しみはいつになることでしょうか?
[ 2009/09/09 20:49 ] 信さん [ 編集 ]
イチロウさんの2000本安打は本当に嬉しいニュースでしたね(^^♪
そして、9年連続200本安打ももう目前(あと4本)ですから…。
凄いの一言に尽きますよねぇ~(*^^)v
海外でも日本人選手が活躍すると本当に嬉しいです。
力を貰った気がします。

水出し茶、いい色ですねぇ~!
こんなに綺麗な緑色のお茶がですなんて、ごくごく飲みたくなる気持ちがわかります♪♪♪
[ 2009/09/10 18:42 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん こんばんは~
函館はもうだいぶ涼しいのではありませんか?
こちら湘南も、朝晩はぐっと涼しくなりました。
イチロー選手の9年連続200本安打もあと4本
淡々としたイチローさんも、さすがに心穏やかというわけにはいかないでしょうね。あれだけの報道陣や日本人の期待をしょっているのですから...あと一歩ですね。


[ 2009/09/10 21:27 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク