ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

市役所からの便り 

今日はちょっとさみしくなるお話

重要と記された市役所福祉課からの便りが夫と私宛に.....
健康診断の通知は届いたので....は~て何だろう?

平成21年度介護予防のための生活機能評価の案内です。
syorui.jpg


65歳以上の人で要支援、要介護認定を受けていない人に対し、日常生活の状況を確認しながら、いわゆるアンケートに答え生活機能の評価をしてもらうものです。

健康診断を受ける際もいろいろアンケートに書き入れますが、ここまでいろいろ検査していただくことはとても有難いことですが、いざつきつけられると、とてもショックで気持ちが沈みがちになってきます。

一人で外出できるか?
転倒に対する不安が大きいか?
週に1回は外出しているか?
周りの人から同じ事聞くなどのもの忘れがあると言われているか?
以前は楽に出来たことが、最近では億劫に感じないか?
毎日の生活に充実感があるか?
などなど、
日常生活、運動機能、栄養面、活動、物忘れ、気持ち面のチェックです。
どれもあてはまるような、そうでもないような?
あの彼女がと思うほどの友人が最近老人性うつになり......
今朝あれこれと眺めている時、別の友人から電話がはいりました。
「チェックリスト届いた?」
『あなたは 大丈夫」
「あなたもまだ ゼンゼン大丈夫よ!」なんてお互いにかばいあいながら、目の前にある自分の事と受け止め楽しめること、自分で出来る事をコツコツとやり、ささえあいながら生きていきましょうと受話器をおいたところです。
信さんの言われる様に
どれも当てはまる様な当てはまらない様な…
人それぞれ判断基準が違うので難しいですよね。
心配性の人と私のようにノー天気な人では
人様が見たら同じ様でも自分が判断すると
丸をつける場所が違ってきますよね。
横浜市ではこの様な調査は行われていないようです。
藤沢は進んでいますね(ごみのことも含めて)
[ 2009/09/05 13:31 ] 元ちゃん [ 編集 ]
えぇ~!
私、まだまだ現役のバリバリの職業人ですが、何だかどれも
あてはまるのでガックリです(^ω^;)
一人では外出はできますが、転倒の恐れありです。
よくつまづきますもの^^;
以前できたことも、億劫を感じるようになってきたし、物忘れも^^;
これって、65歳じゃなくったてあるって変???
私も年をとってきたのねぇ~
一番は目が霞んで老眼鏡なしでは見えないこと。
部屋のあちこちに老眼鏡置いてますよぉ^^;
[ 2009/09/05 17:53 ] エリー [ 編集 ]
元子さん
市の健康診断の折にもこうしたアンケートの記入がありますが、友人がどちらかというと、当てはまるの回答を多かったということで、市より、いきいきとした生活へのステップアップとして、いろいろな講座への集りや教室を紹介されちょっと困惑しておりました。
続く高齢化社会、出来るだけ長く自立していけるよう、個人個人が意識をたかめていかなければなりませんね。
健康面ヤゴミの面でも、この街は市民に自覚を持たせることに力を入れているようにも思えますが....ありがたいことであると思っています。
[ 2009/09/07 10:35 ] 信さん [ 編集 ]
エリ~さん

ブログを拝見していると、エリーさんはお仕事にもバリバリの現役で、まだまだ若い。 羨ましいです~
目から衰えてきますね~ 
私はもう3度も老眼鏡かえましたもの~
でも人間気持ちの持ちようもありますね~
体力のことは仕方ないとして、いつも良く笑うこと、
ユーモアを持って生きることを心がけていこうと思います。



[ 2009/09/07 10:47 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク