FC2ブログ

ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

祭り 

ジム帰りの駅前  夏の終わりの元気な祭りのおみこしが揺れていました。
いいですね~ 老いも若きも一帯になって......
思わずパチリ......

こんな町内おみこしに出会うと、幼きころの昭和の夏祭りにつながってしまいます。
世話好きの商店街のおじさんおばさん、御みこし、山車、諏訪神社、縁日、お神楽、
みんな貧しかったけれど、ささえあった良き時代でした。
昔のことはよ~く覚えています。年なんだなぁ~


祭り
by nobusan
 子供みこしは 華やかで良いですね。
 お祭りを見ますと 声をかけたくなります。
 ここは 5月のお祭り。 子供が増えると良いですね。 
[ 2009/08/29 13:28 ] 小紋 [ 編集 ]
そろいの法被で可愛いお神輿。
元気な掛け声が聞こえてくるようです。
我が町内は盆踊りだけです。
明日 隣の町内のお祭りです。
子供みこしや山車も出るようです
お天気だと良いのですが。
[ 2009/08/29 21:28 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さんこんばんは。
FlipClip 上手にできましたね。流石!!です。
天神町のお祭は9月20日です。大人&子供の神輿が町内を練り歩きます。夜は素人演芸会もありますので、出演者の募集等で7月から準備を進めます。
神輿の動画を撮って 挑戦(できるかナ?)してみます。
[ 2009/08/30 21:07 ] t-t [ 編集 ]
小紋さん
子供の御みこし、元気でかわいいものですね。
ワッショイ、ワッショイ思わず仲間にはいりたくなりますね。
時を経て我が家周辺は老人ばかりばかりとなりつつあります。
[ 2009/08/30 22:12 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
子供のころの御みこしや山車は忘れられない思い出の一つですね。。
我が家のある町内では盆踊りもなくなりましたが、隣の町から盆踊りの歌が楽しいそうに流れてきていました。
明日台風の影響はどうでしょう。
お天気だといいですね。
[ 2009/08/30 22:24 ] 信さん [ 編集 ]
t-tさ~ん
天神町のお祭りは規模が盛大ですね。
素人演芸界もあるなんて、準備もたいへんですね。t-tさんご苦労様です。
御みこしや山車の動画楽しみにしています。
[ 2009/08/30 22:33 ] 信さん [ 編集 ]
お祭りのお神輿ってワクワクしますねぇ~!
私も先日町内会のお祭りを見てきましたが、幼いころの思い出なのか
日本人の血なのか、騒ぐんですよ!
かわいい担ぎ手の元気なこと(^^♪
やっぱり日本の夏はいいですねぇ~。
9月、これからは農家の方のお祭りが始まりますね♪♪♪
[ 2009/09/05 17:44 ] エリー [ 編集 ]
エリ~さん  おはようございます
お祭りの神輿を見るとなぜなのでしょう?
体の中から突き上げてくるような、興奮をおぼえますね。
昔から脈々と続いている、収穫への祈り、感謝そういう血が沸きあがってくるのでしょうね。
お神輿をかつぐ会というものに入っている老若男女もたくさんいますね。
[ 2009/09/07 11:00 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク