ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

遊行寺薪能 

楽しみにしていた第24回遊行寺薪能へ行ってきました。
薪能を見るのは今回で3度目です。
takigi1.jpg

午後4時40分開演   蝉時雨と秋の気配ただよう涼風吹きぬける遊行寺本堂前

すすき念仏(ススキの束のまわりを輪になって念仏を唱える法要)がおごそかに行われ
能、狂言の世界に包み込まれていくようでした。takigi2.jpg

今回の演目は
①能   (放下僧)    大道芸人の放下僧になりすなし、隙を見計らってあだ討ちを遂げる話
②狂言  (桶の酒)    お酒に強い人、弱い人は見かけで判断できないという表現が楽しいお話
③能    (巻絹)     とても難しい信心の深さ、信ずるものは救われるというお話
能のことはまったくというほどわからない私ですが、演目の解説みどころを読み、楽しむことができました。
途中から強風のため薪は消されましたが、最後の演目(巻絹)では能面をつけ神楽を舞う姿は静かであり、凄まじさもおぼえました。
ひと時すばらしい世界にひたることができ幸せ気分でした。
takigi3.jpg



おまけ
鎌倉雪洞祭りの雪洞写真たくさん撮りましたのでホームページにUPしました。
よろしかったらご覧くださいね。鎌倉鶴岡八幡宮雪洞まつり


('-'*)おはようございます♪
信さん、薪能行ってきたんですね。
それも3回目…。
私もいつか見てみたいと、思っているんですが。
昔読んだ、渡辺純一の本に『薪能』が出てきてそれからズーッとです。
いろいろなところで、あるんですね。
暗い中で、炎の明かりで見る能はまた幻想的で違った感じなんでしょう。
舞台の能は見たことがあるのですが…。
[ 2009/08/22 07:01 ] エリー [ 編集 ]
エリーさん おはようございます。
この地にある信用金庫のはからいで、毎年8月に薪能を実施してくださいます。今年で24回目です。
チケットを配る日があって、そのチケットは勿論無料なんですよ。ですからすごい人気です。
明かりを灯した中でみる伝統的な能は心豊かになりとても感動を与えてくれました。衣装も立派なものでした。

[ 2009/08/22 09:56 ] 信さん [ 編集 ]
信様
こんばんは
わぁ~~~薪能鑑賞してきたのですかぁ~~~
良いですね・・・。
一度は観たいと思っているのですが中々見る機会がなくて。
能面も魅力があります・・。
あの独特の語り?て言うのかなぁ~^それが分からないのですが雰囲気を醸し出していますよね。

動画楽しませて頂きました・・。何回も見てしまいました。

HPも楽しませて頂きました。
有難うございます。
[ 2009/08/22 20:18 ] 和子 [ 編集 ]
先輩がお能をしていて何度か観に行きましたが
薪能は経験ありません。幽玄な世界…惹かれます。
地元信金では部外者は無理ですね。残念。
[ 2009/08/23 10:00 ] 元ちゃん [ 編集 ]
和子様へ
能や狂言は普段あまり接することがなく、楽しみにでかけました。夏の夜のひと時幻想的な世界を楽しみました。
境内に響くあの独特の語りすばらしかったです。

[ 2009/08/23 10:18 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
今回の薪能は遊行寺の境内がいっぱいになるほど盛大でした。能も狂言もよく解っていないのですが、狂言は独特の表現が笑いを誘ってくれわかりやすいですね。
こういうチャンスに恵まれありがたいことです。

[ 2009/08/23 10:32 ] 信さん [ 編集 ]
 とても素敵な 雰囲気ですね。
 行って 見たいでーす。
[ 2009/08/23 12:42 ] 小紋 [ 編集 ]
神社仏閣にはよく行きますが、まだ能を
楽しんだことがありません。
興味はあるのですが中々機会がありません。
あとは、歌舞伎も見て見たいのですが、
中々最後の一歩が踏み出せずにいます。
[ 2009/08/24 23:14 ] 君平 [ 編集 ]
小紋さん
ごくたまに見るだけに、よけいに能、狂言は新鮮さがありました。
舞台装置がない舞台の上で、「こういう状態であるつもり」というものを見せる狂言がとてもおもしろおかしく楽しめました。心の栄養になりました。
[ 2009/08/25 09:49 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん  こんにちは~
地元の信用金庫の開催で毎年開かれますので、こういう機会にと.......ありがたいことです。
簡単な解説パンフレットを読みながら、優美な能楽の世界を楽しみました。寺の境内に響く語りというのでしょうか、それと笛の音に引きこまれていきました。
歌舞伎も若いころ何度か見にいったきりです。
最近見てみたいなあ~と思います。
まずは、1幕だけ観覧という体験版からはじめなくては。
[ 2009/08/25 10:08 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク