ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

朝顔と小さな来客 

朝いちばんの朝顔 清々しくてきれいです。
青や白、紫、今年は朝顔がいっぱい。

マウスオンで見てください。
<

kururin.jpg
先日はナタマメやきゅうりの葉の上でカマキリの赤ちゃん見つけたり
今年初めてシオカラトンボが遊びにやって来てくれ嬉しいことです。

庭の大きなスイレン鉢でヤゴを見つけましたので、田んぼや小川の少なくなった都会では
こうしたちょっとした水場をみつけては卵を産みつけにくるのでしょうか? 
いとおしくなりますね~
<


今日はJtrimで写真の枠加工して遊んでみました。
ソースはsakuraの勉強室様よりお借りしました。
湘南にはカマキリがいるんですねぇ~!
sarasaさんのところでも目があったと言っていましたから、
怖くないですかぁ~???
お話の世界では、カマキリって悪者に設定されているので、
そんなイメージがあるのですが…(^ω^;)
信さん写真の加工にハマってますねぇ~('-'*)♪
楽しさがブログに出ていますよぉ~!
[ 2009/08/09 15:24 ] エリー [ 編集 ]
信様
こんばんは
綺麗なピンクの朝顔ですね!
そして姿が美しく綺麗に撮れいている朝顔。。。凛々しいです!
4隅のクルリン加工お上手です。。。この朝顔はブルーね。

カマキリやはりいましたかぁ~~~
シオカラトンボ和子も見つけたのですが撮れませんでした。
信さんお上手に撮れましたね。
有難うございました。
[ 2009/08/09 20:18 ] 和子 [ 編集 ]
信さん こんばんは。
すご~いですね。感心します。画像も素晴らしいですが加工がいいですね。
「sakuraの勉強室さん」覘いてきましたがチンプンカンプンです (ρ_;)
機会がありましたらご指導下さいネ(タグの勉強しないと無理ですね)。
[ 2009/08/09 22:47 ] t-t [ 編集 ]
すこしご無沙汰しております。
今年は残念ながら、朝顔を見ることが
出来ませんでした。最近は季節の花を
楽しんでいないので、季節感がありませんね。
北海道にもトンボがたくさん居て、電柱などに
止まっていました。
[ 2009/08/09 23:05 ] 君平 [ 編集 ]
エリーさん
カマキリの逆三角の顔、鋭い目、カマのような手、体つき、カマキリ男とかイメージがよくありませんね。

でも赤ちゃんのカマキリは小さくて、表情豊かでかわいいです。
ここ数日、最高の蒸し暑さで、外にでるのが億劫なくらい...
パソコンをいじって遊んでいました。
シオカラトンボ、赤トンボの舞う涼しい高原にでも行ってみたいです~
[ 2009/08/10 09:52 ] 信さん [ 編集 ]
和子様
今年は朝顔が色とりどり良く咲いています。
4隅のクルリン加工、最初方向がわからずとっても戸惑いましたが、どうにか出来上がりました。
和子様のブログに刺激を受けて、一歩進んで二歩下がる状態ですが、学ぶ気持ちを忘れないようにつとめようと思っています。
[ 2009/08/10 10:02 ] 信さん [ 編集 ]
t-tさん おはようございます。
おいでくださってありがとうございます。
台風の影響で荒れ模様困ったものですね。被害がないといいのですが?
以前にホームページでUPしたジャバやフラッシュのこと、ちょっとご無沙汰すると、すっかりさっぱりと抜けてしまいます。本当 タグやデジカメの勉強したいですね。

[ 2009/08/10 10:14 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん おはようございます。
我が家では今朝顔が色とりどりとてもきれいです。

カブトムシ、クワガタ、オニヤンマ、シオカラトンボ、
キリギリスなどなど....
夏と言えば当たり前に見ることが出来た昆虫類、都会ではとんとお目にかかれなくなってしまいさみしい事です。





[ 2009/08/10 10:25 ] 信さん [ 編集 ]
朝顔の色がなんとも言えず綺麗です。
早起きして綺麗な所をパチリ
Jtrimの加工いろいろ出来るんですね。
私はせいぜい陰をつけるくらい。。。
少し勉強しなくてはと励まされます。

今日の朝刊に“なたまめ茶”の広告が大きく出ていました。
体に良さそうですね。
[ 2009/08/10 15:16 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
色とりどりの朝顔もこのドシャブリ雨に濡れ、今日は出番が悪かったようです。
Jtrimネットで見つけて、時々チャレンジしています。
まとまった時間がなく、理解できるまで時間がかかりますが、少しでも前進できればと、脳を刺激しています。


[ 2009/08/10 19:16 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク