ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ナタ豆〔3〕 

グーンと伸びて......サヤが大きくなりました。
こ~んなに!
natadai5.jpg

福神漬けに入っているというので、切って確かめてみました。
う~ん確かに入っていましたぁ~
福神漬けの具としてピッタリですね。 
natadai3.jpg

今日も雲行きあやしいですが、梅の土用干しています。
天候不順で三日三晩はなかなかうまくいきません。
umeboshi1.jpg


ナタ豆大きくなりましたね。
福神漬に入っている小さなきゅうりのような形をしたのが
ナタ豆なんですね。知りませんでした。
今日もはっきりしないお天気ですが梅干の土用干しをされているんでしょうね。こちらは午後から日が出てきましたよ。
梅干は漬けたら3年は続けなくてはいけないそうですが 
私は1年で止めてしまい専ら調味漬けを和歌山から取り寄せています。自家製は何より安心が一番のご馳走ですよね。
[ 2009/08/06 13:43 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
こんなに大きなサヤを見たのは初めてで....オドロキです。
今年の梅は全部、友人のお庭からいただいたもの...
ずいぶんと漬けたものと思っていましたが,二三日干すと縮んで良い具合に出来上がりました。
お弁当におにぎりと梅干は我が家の常備食で、すぐになくなってしまいそうで、もう少し多めに作ればよかったなぁ~と思うことしきりです。



[ 2009/08/06 20:50 ] 信さん [ 編集 ]
あんまり大きくならないうちにとって てんぷらにしてもおいしいですよ。
 さくさくして 滋味があって 好きです。
[ 2009/08/09 20:06 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
雨いかがですか? こちらは夜半からドシャブリ...
夏らしい天気はなかなかですね~
出来立ての莢、さっそく、お昼のテンプラに...
[ 2009/08/10 09:24 ] 信さん [ 編集 ]
信さん

外は豪雨で今年は雨が多いですね。
そのお陰か7月12日にいただいた2粒のナタ豆が
2週間後くらいたって芽を出し、今1mくらいに伸びていますよ。
信さんの写真をみるともうさやが大きくなって収穫出来ますね。
遅く蒔いたので実がなるかな~。
[ 2009/08/10 14:29 ] yu [ 編集 ]
yuさ~ん
豪雨に地震、このところの陽気はおかしいですね。
天災の恐ろしさを改めて感じています。
ナタマメもう1Mにのびましたか?
小さいうちの莢はテンプラにするとおいしいそうですね。
マメがなるといいですね。
[ 2009/08/12 21:28 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク