ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

折り紙で遊ぼう! 

先日の新聞で「親子で遊ぼう!」という折り紙遊びを見つけました。
折り紙でちょっとした動物でも折ったら楽しいだろうなぁ~
指先の訓練、脳への刺激にもなるというし~
それに夏休みでやってくる孫と一緒に折り紙して遊ぼう~
なんて考えながら、オウサマペンギンを折ってみました。

こんな台紙と折り方が付いていて......
daishi1.jpg

こんなオウサマペンギン〔コウテイペンギンの次に大きい〕ができ出来上がりました。
ousama3.jpg

内側に段折りとか、かぶせるように折るとかやりつけないことにしばし夢中になり...完成
結構難しいものですね~
大きな紙に色付けされていて
指示に従って折っていくと
ちゃんとした形になる…
以前見た事がありますが自分ではした事がありません。
大きなペンギンが出来上がり満足感も達成されましたね。
今日はこの暑さの中 Y150のヒルサイドエリア(スーラシアに隣接しています)に出かけました。
カザクルマやさおり織りなど体験できるコーナーも有り
ひと時童心に帰って遊びました。でも暑かった~
[ 2009/07/30 20:03 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
年とともに、目の調子が悪くなり、細かい作業ができなくなりました。こんなこともできなくなってしまったと思うことたびたびです。
大きな折り紙で短時間で簡単だ~と思いながらやってみたのですが.....やりつけないものは結構考えますね。
私に調度良いようです。
横浜ではY150のイベントがたくさん催されていますね。
ヒルサイドエリア、今日は本当に暑かったことでしょう。


[ 2009/07/30 21:22 ] 信さん [ 編集 ]
湘南の新聞には、楽しそうなものが付いてくるの
ですね。
かわいいペンギンができるなんて(^^♪
しっぽかと思ったら、子供のペンギンも…。
先日テレビで、大学生の方が大きな紙を使って本当
に3D状に立体的に動物を作っているのを見たのですが、
これはそれの初歩ですね。
子供たちが喜びそうで、大人にも楽しいですね♪♪♪
[ 2009/08/02 07:29 ] エリー [ 編集 ]
 赤ちゃんまで ついて 芸が いや折が こまかいです!
 お絵かき 折り紙 歌 いろいろと知っておきたい
今日この頃でした。
[ 2009/08/02 20:57 ] 小紋 [ 編集 ]
エリーさん
折り紙も最近はとても高度な作品がありますね。
夏休みが始まって、親子向けコーナーからみつけました。
ペンギンに限らず、やりつけないことをすることは脳をリフレッシュさせてくれますね。


[ 2009/08/03 10:49 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
お元気にお過ごしですか?
天候不順で風邪気味、よれよれになっています。
折り紙したり〔孫のため〕Jtrimでパソコンしたり、一歩進んで二歩さがるの日々です。
お元気で......

[ 2009/08/03 10:59 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク