ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

簡単な燻製づくりにチャレンジ 

yuさんのレシピを参考に、燻製作りをしてみました。

古い中華なべ、100円ショップでスモークチップともち網を購入して あとアルミホイルを用意

こんな風に準備しをして....jyunnbi.jpg


材料
ゆで卵・チーズ・ハム・
塩鮭・イカ・魚の干物類・ホタテ貝柱〔さっと塩茹〕豚バラ肉などなど

ホタテなどは最初失敗してしまい黒くなり過ぎましたが、繰り返し燻しているうちに、いぶす加減もわかってきました。ホタテ・豚三枚肉・魚類は弱火で30分ぐらい燻しました。
それに比べチーズは短時間で様子を見ないと溶けてしまいますネ。
イカ・肉類は味をつけておき、水分はしっかりとふき取っておいたほうがうまくできるようですね。
なんだか楽しくて、ゆでとうもろこしもやってみましたら、甘味が増しとてもおいしくなりました。
kunsei2.jpg

kunsei4.jpg
たくさん出来上がり
今日は野菜サラダとお味噌汁でも作ってお夕飯にします。

信さん美味しそう!!
燻製は色と香りが食欲をそそりますね。
丁寧に作業される信さんならではのできばえですね。
私には無理かな?
[ 2009/07/24 20:51 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
まったくの初めての燻製作り
チーズは火が強すぎて溶け出してしまったり、時間が長すぎてホタテを焦がしてしまったり....
だんだんコツが飲み込めました。
燻製ですから肉魚類をじっくり弱火で燻すということなんですね。
思ったより準備が簡単でした。
香りと色に誘われつい食べ過ぎてしまいますが....
[ 2009/07/25 11:13 ] 信さん [ 編集 ]
一枚目の写真を見て、これは私と同じ…?
と思ったのですが、ちがったぁ~(^ω^;)
自宅で燻製ですか!
作ってみたいと思っていることの一つですが、
難しそうと思ってまだやって事無いです。
美味しそうですねぇ~♪♪♪
私はただ今蒸し野菜でヘルシーに頂いています。
燻製もヘルシーそうでいいかもねぇ~(*^^)v
[ 2009/07/26 09:23 ] エリー [ 編集 ]
信さん

見事に出来ましたね。写真も豪華、
材料も豪華でおいしそう!!
さすが私のつたない説明だけでこれだけ作ってしまうのは
信さんの探究心がある証拠です。

チーズは溶けて網から落ちてしまいそうになるので
チーズの大きさに切ったクッキングシートを敷いてみて。

豆腐も美味しいですよ。
木綿豆腐を水切りして塩コショウを振り
小麦粉を薄くまぶして。ね。
出来上がった豆腐燻製は薄切りしてハム、サーモンの燻製や
トマト ハーブなど載せて上からマヨネーズでも絞れば
立派なオードヴル

これから簡単燻製仲間が増えるといいですね。
余分な油脂が落ちて身体に良いかも。
[ 2009/07/26 11:04 ] yu [ 編集 ]
エリーさん
燻製は余分な油脂が落ち、蒸し野菜も大根おろしや味ポンなどでいただき、とてもヘルシーな調理法ですね。
私はコレステロール、体脂肪ともにちょっと多め....v-409
なので、この方法、特に取り入れたほうがよさそうです。
燻製作り、思ったより簡単に出来ましたよ。
燻す前に食べたいのをぐっと我慢して、なによりも楽しいです。
エリーさんも是非ためしてみてくださいね。
[ 2009/07/26 12:28 ] 信さん [ 編集 ]
yuさ~ん
雨が明けて一気に猛暑となりましたね。
yuさんのレシピで燻製を楽しむことができました。
チーズは何回も溶けて下に落ちてしまい一番おいしいけれど、一番難しいと思いましたが、
なるほど、クッキングシートを敷くこと次回からやってみます。
木綿豆腐おいしそうなのでやってみたいです。
ヘルシーで色どりもきれいなオードブルになりそうですね。
一つレパートリーが増えました。有難うございました。
[ 2009/07/26 16:04 ] 信さん [ 編集 ]
信さん
こんばんは
今日は鳥の名前をお教え下さいまして有難うございました。
とっても嬉しいです。
名前が分からなくては面白くありませんからね(笑い)

美味しそうな燻製が出来ていますね。。
信さんがお作りになられたのですかぁ~~~ビックリ
お料理もお得意なのですね(拍手9
[ 2009/07/26 20:41 ] 和子 [ 編集 ]
流石、 信さん v-424
自家燻製なんて素晴らしい!
そういえば・・・ チップ、 売ってますよね。  気がついていながら一度も 試してみようとしてませんでした。
鮭の燻製なんて お高いので 今度 試してみたいです~♪

信さん、 いつも親身になってのコメント、 本当に感激しております。

色々 迷ったんですが このまま 更新続けても いっつも体調が悪い、 の繰り返しで 折角お出で下さる信さんはじめ 皆さんを憂鬱にさせてしまうだけ、 と 思い切って 暫く閉じてしまうことに決めました。

といっても 更新はお休み、 ということで 信さんのところへは 時々 出没させていただきますね、 お邪魔じゃないとイイんですけど・・。

そして 再開出来る様になったら どうぞまた仲良くおつきあいくださいませね ♪
[ 2009/07/27 07:50 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
これは おいしそう!
 帰ってからの お楽しみです。
[ 2009/07/27 12:55 ] 小紋 [ 編集 ]
スモークというだけで何だか美味しそうですね。
チーズもスモークチーズというのがありますが、
意外とスモークするのは難しいのですね。
スモークとうもろこし、味が全然想像できません。
一度は食べてみたいと想いました。
[ 2009/07/28 00:18 ] 君平 [ 編集 ]
和子さま おはようございます。
ドシャブリ雨や洪水、竜巻と不安定な天候の日々ですね。
雨ふりつづきもあって、台所の窓を開け放って、燻製作りに励みました。
食べること大好きなので、おいしそうなものを見るとすぐに実行したくなります〔笑〕
なんでも新しいことにチャレンジすることは楽しいものですね。
意外と手軽にできました。

[ 2009/07/28 09:48 ] 信さん [ 編集 ]
梓さん おはようございます。
日本では梅雨が明けたのか、まだなのかわからないような、不安定な日々が続き、洪水・竜巻などの被害もでています。

私もスモークチップ使うの今回初めてでした。出来上がりはあの燻製のいい香り.....チーズが一番おいしかったです。

ブログの更新のことですが、私もそのようにしたほうが良いと思いました。
ちょっと体調が良いとつい頑張ってしまい、結果肩が緊張する....
そうすると血行がわるくなるで悪循環の繰り返しです。....
じっと我慢することもつらいでしょうが、そのほうが回復が早いかもしれませんね。もう少しの辛抱です。
回復されここにまたいらしてくださること、楽しみにしていますね。


[ 2009/07/28 10:07 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんおはようございます。
九州地方の洪水・崖くずれ群馬県の竜巻、本当に恐いですね。心が痛みます。これ以上ひろがらないことを願うばかりです。
今日は紀州のほうが大雨がふるとのことどこも地盤がゆるんで大丈夫でしょうか?
小紋さん....相変わらず、忙しく体を動かしていることと思います。マー君、赤ちゃんと一緒に時にはお昼ねタイム持って下さいね。
[ 2009/07/28 10:30 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん
一番おいしいと思った燻製はやはりチーズです。
チーズは難しいです。燻す時間が長すぎると、溶けてしまって形がなくなったりして失敗を何度か?
鮭や北海道のホッケの干物などは燻すとつやつやの光沢になりとても美味でした。
おいしいと何度も作ってしまうので、そのうち家族から「もうけっこう」と断られそうです。
[ 2009/07/28 10:38 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク