ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

あれっ なんだろう? 

庭のさざんかの根元にあるウラシマ草
枯れかかった花の後に何かがついている。小田原の山から我が家へやってきて20年
最近は毎年花をつけていますが、こんなの初めて.....
ネットで調べてみました。
ウラシマ草の実......秋には赤い実に,,,,楽しみが一つ増えました。
seicyou1.jpg

大きくなり過ぎたキンモクセイを夫が剪定してくれました。 
どちら側からみてもきれいに丸く切り揃えてあります。
見よう見まねで植木やさんのように上手です。
木の刈り込みは一手に引き受けてくれ助かりますが、切り過ぎてしまうこともしばしば....
sentei4.jpg


信さん

秋、山歩きをしていると時々とオレンジ系の赤い
熟れた実がを見かけます。
なんだろうと思っていましたが
ウラシマ草の実とわかりました。

それにしてもその実が信さんの家のお庭になるとは
すごいです。
[ 2009/07/17 19:57 ] yu [ 編集 ]
yuさ~ん
桃栗3年柿8年といいますが、我が家のウラシマ草は20年かかりました。この赤い実は毒性があるそうです。
赤くなったらまた掲載しますね。
[ 2009/07/18 11:03 ] 信さん [ 編集 ]
ウラシマ草 信さんのブログで知りました。
20年目にして実をつけたんですか。
子孫を残すためでしょうか
赤い実のUPを楽しみにしています。
[ 2009/07/18 15:01 ] 元ちゃん [ 編集 ]
うらしまそう 楽しみですね。
 家は きんもくせいの 三段になった 一番上を 切り取ってしまいました。
 すごいでしょ。虫が付くので 困りますね。
[ 2009/07/19 07:49 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さんへ
柿でも8年で結実するというのに、20年です。
住みにくい小さな庭で、山の中のようにはいかなかったのでしょうね。
[ 2009/07/19 11:07 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
ウラシマ草晩婚のようでした、やっと実をむすんで......秋たのしみです。
キンモクセイは1年1年成長がはやいですね。
大きくなりすぎて、手におえなくなるので、夫はサザンカ、梅の木もどんどん刈り込んでしまいます。
おかげで、うちの梅ノ木ほとんど実がなりません〔笑〕
[ 2009/07/19 11:18 ] 信さん [ 編集 ]
信さん
こんばんは
初めてお邪魔致します。
とっても素晴らしいHPとブログですね(拍手)
ワード絵も素晴らしく高度でした・・。
これから少しづつ描いて行きたいと思っておりますので
よろしくお願い致します。

>ウラシマ草の実
えぇ~~実がなるのですかぁ~~~
我が家にもあるのですが全然実がなりません・・・。
初めて耳にした事です!
有難うございました。

又お邪魔させて頂きます。
[ 2009/07/19 20:16 ] 和子 [ 編集 ]
('-'*)おはようございます♪
キンモクセイの剪定、きれいきれい!
ご主人上手じゃぁないですかぁ~(*^^)v
ほんと、庭師さんって上手に形を整えていきますよねぇ~!
見ていて飽きないの。
へぇ~!
赤くなったウラシマソウ、見せてくださいね。
私も楽しみにしています(^^♪
[ 2009/07/20 06:36 ] エリー [ 編集 ]
和子様
私のつたないホームページ、ブログに訪問くださって有難うございました。
私のマウスで描いたWord絵はいつもワンパターンで恥ずかしい限りです。
和子様のホームページからJtrimで作ったステキな枠の作り方をみつけましたので、少し勉強させていただきたいです。解らないことありました時には教えてください。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

想像もしていなかったウラシマ草の実です。
あれ、いつの間に...
和子様のお宅でも驚かれる日がくるかもしれませんね。




[ 2009/07/20 11:18 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん
植木屋さんはさすが職人 瞬く間に刈り込んでいきますね。
大きな木を剪定するのは、絵を描くように、全体をみながら切り込んでいくのでかなりむずかしそうですね。
なかなかうまくいかなくて、刈り込みすぎて小さくなってしまうこともシバシバです。
でも力仕事なのでとても助かります。
[ 2009/07/21 11:02 ] 信さん [ 編集 ]
浦島草は何度見ても、やっぱり不思議な感じが
しますよね。私も赤い実は目黒の自然教育園で
一度だけ見たことがあります。
初めて見ると何だかとても危ないものに見えて
来てしまいますよね。
[ 2009/07/21 23:34 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん こんばんは~

山の中などで、ウラシマ草に出会うと、ヘビのようでうすきみが悪いですよね。
この赤い実をたべる人はいないでしょうが、これは毒性があるらしいです。
毒があるから手をだし難いような花をさかせているんでしょうか?
[ 2009/07/22 18:45 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク