ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

雨の日曜日 

降りださないうちに、お花の写真でもと思い、自転車のペタルを踏みだした。
5分もたたないうちに、ポツリとはじまり、引き返しましたが、ほんぶりの雨になってしまいました。。
今月いっぱいまで見られるという半夏生の群生をみたいと思いましたが......残念
うっとうしいので江戸風鈴をさげ鳴らしてみました。 涼しげな音色ですね。edo1.jpg


水に浸しておいた出し昆布を切り、目先をかえて、作り置きしておいた山椒佃煮とあわせて、椅子にすわりながらコトコト山椒昆布を炊き....
konbu2.jpg

お昼は庭で収穫したトマトとバジルで簡単バジルスパゲッティーで済ませました。
日曜日はほとんど台所います。
bajiru4.jpg



バジルスパゲッティー美味しそう!

今の季節ハーブの生長が元気がありますね。
家の中で飼っている猫の臭いがいらした方に
気になるといけないので、ミントをあちこちに
置いています。

信さんはいつもまめに常備食を作っていらして
感心しています。
前のブログでも山椒の実のつくだ煮を紹介して
いたのに刺激を受け私もつくりました。よ。
今回も昆布と煮てみましょうか。
[ 2009/06/30 11:00 ] yu [ 編集 ]
風鈴 見ているだけで涼しさが伝わってきそうです。
よしずやすだれなど
昔はクーラーなど無くても工夫して
涼をとったものですね。

日曜日の雨は予報より早く降り出して
私も庭の草取りをしそこないました。
[ 2009/07/01 22:06 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 気持ちよさそうな音色が 聞こえるようです。
 バジルのパスタ 涼しげでいいですね。
 一株が伸びています。家もさっそく お昼のメニューに 
お借りしたいですね。
[ 2009/07/02 06:47 ] 小紋 [ 編集 ]
yuさん  こんばんは~
この前横浜に出かけた時お昼に食べたバジルスパゲッティーがとってもおいしくて、我が家でもと思い初めて、作ってみました。バジルの香りが食をそそりました。
いまどき、ハーブは元気に成長しますね。
いろいろ植えてあるのですが、余り活用していないので、ハーブTeaなど利用方法覚えたいです。
我が家には毎日お弁当持参で出勤するものがいますので、常に何か常備菜が必要になります。
yuさんのお弁当のレシピ使わせていただいて、活躍しています。
[ 2009/07/02 18:37 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
ここのところお蒸し暑さには閉口しますね。
風鈴の音色が涼しさを呼んでくれます。

幼なかったころ、夕方路地裏に縁台をおき、うちわであおぎながら皆でスイカをほおばったり....むこう三軒両隣仲良く夕涼みしたり....
クーラーのなかった時代いろいろな工夫をして、時間を有意義に使っていたように思います。



[ 2009/07/02 20:14 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
先日横浜で食べたバジルスパゲッティーの味が忘れられなくて....
くいしんぼうの私はすぐに実行にうつしました。おいしかった~
九州の雨はおさまりましたか?
今日はどしゃぶりの雨にあいました。
[ 2009/07/02 20:18 ] 信さん [ 編集 ]
(^-^*)/コンニチハ!
暑くなりましたねぇ~!
まだ梅雨明けにはなっていないようですが、日日暑くなってきて、
すっかり北海道も夏の装いです。
北海道は短い夏を満喫すべく、今から何しようかと考えていますが…。
風鈴はあまり飾らないお家が多いかも。
でも、あの風鈴の音も心地いいですよねぇ~。
ガラス(ビードロ)と、鉄(南部鉄)どっちがいい音するかしら♪♪♪
[ 2009/07/03 19:48 ] エリー [ 編集 ]
エリーさんへ
以前は北海道では夏クーラーは必要ないと聞きましたが、温暖化の影響で最近はそうもいかないのでしょうね。
毎日蒸し暑くて、この湿気がいやですね。
考えたことなかったですが、鉄の風鈴とガラスの風鈴の音色どうちがうのでしょうか?
鉄の風鈴のほうが高音でガラスのほうが軽やかなのでしょうか?比べてみたいですねv-342
[ 2009/07/05 11:40 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク