ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

梅干し作り 

九州地方では梅雨入りとのこと、こちらも雨はあがっていますが、どんよりと梅雨空そのものです。
朝から一仕事してお茶を一服、買い物にで出るのも億劫でカーテン越しに外を眺めています。
あじさいの青色が冴えてアザヤカに見えますが、イワタバコ このお花も雨にはえる花ですね。
先日の雨水を受けて、葉がよけいにつやつやと光ります。
鎌倉のお寺もイワタバコ美しいことでしょう。
tuyunohana.jpg

昨日はジムの友人からお庭で収穫したと青梅をどっさりいただきました。
はかってみましたら5kg余り.....さわやかな香りいっぱいです。
さっそく梅干し作りにはげみましたが、もう少々あります。さて何にしましょうか?
らっきょう漬け、梅づけ、昨年のものが調度少なくなり、時の移り変わりをよけいに感じますね。
iroiroduke.jpg




とうとう梅雨入りしましたね。
今年は陽性の梅雨だそうです。
明日は雨との予報に 
夫に菜園からラッキョウを掘ってきてもらい
1日ラッキョウ漬けに専念する予定です。
小粒が好きなので2年間畑に置いておきましたが
今年は小さ過ぎる感じで
手が掛かりそうです。
[ 2009/06/10 19:44 ] 元ちゃん [ 編集 ]
梅酒や梅ジュースなどは好きなのに、何故か梅干は
ちょっと苦手だったりします。
でも、ご飯の上の梅干があった跡の赤い部分は好き
だったりして。
何だか人間の味覚ってとっても不思議だなあと思いました。
[ 2009/06/10 20:23 ] 君平 [ 編集 ]
信さんとこの漬けものは、容れ物までが本格的ねぇ~!
梅酒は作れますが、梅干しは…。
難しそうです。。。
今は南高梅の塩分控えめを買ってきていますが、さすがに高価です(^ω^;)
美味しくって、毎日いただいています。
信さんの梅の味もいただいてみたいわぁ~!
[ 2009/06/11 09:52 ] エリー [ 編集 ]
元子さん
自家栽培のラッキョウで作るらっきょう漬け、すべて自家製で安心ですね。
小粒らっきょうは食べやすいので、私も好きです。
私もここのところ、山椒やふき、らっきょう、梅干と、続けて作業していましたので、少々疲れました。
手をかけた分おいしく出来上がると思います。
頑張ってくださいね
[ 2009/06/11 18:52 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん
酸っぱくて梅干が苦手な人は断然男性のほうが多いですよね
日の丸弁当、おにぎりと、日本人の生活からきりはなせないものですね。梅干は...
私はジムに出かける時必ず梅干入りのオニギリ1個持参します。運動後小腹のすいた時のオニギリは格別でいっぷくできます。
[ 2009/06/11 20:29 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん こんばんは~
我が家の梅干のカメは実家で母が使っていたものなんですよ~
南高梅の梅干しはちょっとお高いですが、柔らかくおいしいですね。
エリーさんは梅酒作られるそうですね。
梅酒も作って10年ぐらい保存しておくと、濃い琥珀色になってものすごくおいしくなりますね。
ですから、私もおととし作った梅酒飲まずに保存してあります。
[ 2009/06/11 20:41 ] 信さん [ 編集 ]
たくさんあるようだから 梅しょうゆもいいですよ。
 好きな量のしょうゆにつけて 梅の香りを楽しみます。
[ 2009/06/11 21:29 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
平素は醤油ビンの中にコンブを細切りにして昆布醤油にしていますが、梅醤油香りよさそうですねやってみますね。
[ 2009/06/12 09:41 ] 信さん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/13 11:12 ] [ 編集 ]
アジサイが綺麗!
大好きなお花です。
今年こそは是非買って来よう! と思ってますが、 気に入ってくれるかなぁ・・・我が家の庭の土。  手入れしてないから~~e-351

ラッキョウに梅漬け・・・
おいしそう~。

そうだ! ご報告があります!
きゅうりのキュウちゃん!
作りましたよぉ~v-91
夫に大受け~e-266
ピクルスが大好物の娘に食べさせてあげたい~e-343

ご指導、 有難うございました、 信さ~ん v-421
[ 2009/06/13 11:19 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
梓の小鳥さん こんばんは~
肩を痛めていらっしゃるのに、いらしてくださって恐縮です。
梅雨に咲くアジサイはとても風情があっていいですね~
このアジサイは山形県の知人から一枝いただいて挿し芽したものなんですよ!アジサイは挿し芽をで良く根付いてくれますね。

それとキューリのキューチャン漬けアメリカで作ってくださったなんてちょっと感激です~
ご主人も喜んでくださったようで嬉しいです。
甘すぎるようでしたら、砂糖、醤油調節してくださいね。
肩少しづつ良くなってくるといいですね。
どうぞくれぐれも無理なさらないように!

[ 2009/06/14 19:48 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク