ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

山椒の佃煮作り 

朝から舌がしびれっぱなしです
姉から届いた山椒の実.....
二度目の山椒の佃煮作りです。
何度も味見しながら.....つまみぐいはかなりきついです~
mi.jpg

枝とりにかなり時間を費やしてしまい肩の凝ること、凝ること....
横のガス台ではお安く買ったバライカ、ご飯をつめて、イカご飯も煮ています。
手間ひまかけてやっと出来上がりました。香りがたちこめてごはんが欲しくなります。
半分はふきと炊き会わせてみよおうかなぁ~

dekirumade.jpg
丁寧にじっくりと作り上げた京都の山椒の佃煮がお高いのが納得できました。
山椒は大好きなので、麻婆豆腐やうなぎには
たっぷり入れて食べています。
でも、舌がしびれてくると、とても違和感が
ありますよね。
[ 2009/06/03 20:12 ] 君平 [ 編集 ]
おはようございます♪
先日、デパートの物産展で『京都祭り』がありまして、
私も山椒の佃煮を買ってきました。
山椒を食べると舌がしびれることは分かっていましたが、
京都の山椒の佃煮が食べたくって…。
高いけど、確かに美味しいです。
もうしびれっぱなしです(^ω^;)
[ 2009/06/04 06:17 ] エリー [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
山椒の佃煮作り、最後はフキの佃煮と山椒をあわせて、フキ山椒にしましたら、とてもおいしく出来上がりました。
山椒って殺菌作用があって体に良いそうですね。

[ 2009/06/04 18:26 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん こんばんは~ お元気でしたか?
ここのところ朝から晩まで、山椒山椒に囲まれていましたが、やっと手作りの佃煮完成です。
舌がしびれて、お茶を飲んだり、雨をなめたりたいへんでした~
次はラッキョウ漬け、そろそろ作らなくては~

[ 2009/06/04 18:32 ] 信さん [ 編集 ]
山椒のいいのがあったのですが 出来ないかもしれないと思って 買いませんでした。残念。
 蕗は おいしいですね。3日ほど寝かせて サトイモの炊いたのと あわせてみました。
[ 2009/06/04 20:26 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
ふき山椒にしましたら、とてもおいしくごはんが進みます。
細いふきがなくなりつつありますが、頑張ってもう一度作りたくなりました。
ラッキョウ姉に頼まれたぶん2Kgをつけ、我が家の分はこれからです。ハチミツ漬けも試してみたいですね。
肩こりに悩まされながら、食い意地には勝てません。
[ 2009/06/05 11:19 ] 信さん [ 編集 ]
信さんお疲れ様。
山椒の佃煮 ご飯が進みそうですね。
葉を佃煮にしたことはありますが
我家の山椒には実がなりません。
そばに見えるイかご飯 美味しそうです。
私も作ってみたくなりました。
[ 2009/06/05 15:30 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
山椒の葉の佃煮食べたことはあるのですが作ったことはありません。一度挑戦してみたいと思うのですが、葉がどっさりないといけませんね。
山椒の木は実のなる木とならない木があるようで、我が家でも以前あったものは実がつきませんでした。
固めの山椒の実はお魚の煮付けやぬか味噌漬けに入れたり...生のまま冷凍保存しています。
[ 2009/06/06 11:36 ] 信さん [ 編集 ]
美味しそう!
佃煮は大好き!
山椒の、 は未だ食べたことありません~v-395
食が進みそうですね~v-9

↓ 山椒は手に入らないんですが、 キュウリは~☆
で、 キューちゃん漬けをメモ!
早速作ってみたいです~e-328
[ 2009/06/07 01:45 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
梓の小鳥さん 昨日とはうって変わり今日は暑いほど照っていますよ。
山椒って、中国や日本アジア独特のものなのでしょうね。
山椒の木は強くて香りがよく、すりこ木に作られて売っていますね。
あの辛くて、香りの強い山椒の実を、ゆがいてアクを出して、佃煮にしたり、鎮痛剤に使ったり、先人の知恵ってすごいものですね。
[ 2009/06/07 11:56 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク