ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

保存食 

ここ数日、シトシトとと梅雨の気配を感じますね。
八百屋さんの店頭には梅、らっきょう、山椒、ノブキなどが並び、もう6月....早いものですね~
あれもこれもたいらげましたので、新たに、キューリのキューチャン漬け、フキの佃煮作りです。
fukitukudani.jpg

手抜きで同時に焦がさぬように作りましたので、醤油の香りが充満し、ついつまみぐいしたくなりますね。
多めに煮たつまりでも、口に入ってしまったものが多く、出来上がりはぐっと少量に....このとうりです。
キューリのきゅーちゃん漬け  はとってもおいしいと評判です。 是非作ってくださいね。
千葉からとうもろこしが届きました。初物です。
corn.jpg
実が若いですが甘く柔らかくておいし~いです。


 保存食は 作りおきがきき ちょっとはし安めにもなって便利がいいですね。
 ラッキョウ3キロ つけました。
 きゅうりも なり始めましたので さっそく きゅうちゃんの お世話になりたいと思います。
[ 2009/05/31 14:52 ] 小紋 [ 編集 ]
昨日、きゅうりを10本買いました。ぬか漬けばかりでは…と思っていましたので早速、明日にでも作ってみます。
私も昨日ラッキョウを2キロ漬けました。菜園にまだ植えてあるのでもう少し増えそうです。
[ 2009/05/31 19:52 ] 元ちゃん [ 編集 ]
ここの所、週末に天気がぐずつきますよね。
梅雨の走りというものでしょうか。
梅雨の嫌いな私としては早く終わって欲しいと
いう感じです(笑
とうきびを見て、また札幌大通り公園のとうきびが
食べたくなってしまいました。
[ 2009/06/01 12:29 ] 君平 [ 編集 ]
きゅうりが8本あったので早速作りました。
700gぐらいでした。
2kg何本になるのでしょう?
ざるに揚げるたびに 味見?つまみ食い をしてお昼の分とあわせると1本くらい食べてしまった感じです。
美味しいです。早速妹にもレシピを送りました。
[ 2009/06/01 16:05 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さん おはようございます。
今日は久しぶりの洗濯日和となりました。
つまんでは味見しながら山椒の実煮ています。
そうとう舌がしびれてきました。〔笑〕
家の中のお掃除も、そろそろラッキョウもつけなくては!
[ 2009/06/02 09:54 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
朝から青空、気持ち良いですね。
キューチャン漬け作っていただけましたか?
おいしく出来てよかったですね。
友人たちもとてもご飯が進むと評判でした。
夏はきゅうりがお安くなり、つくり置きして冷蔵庫に保存しておくと、とても便利ですね。
[ 2009/06/02 10:04 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
札幌の大通り公園には夏になると、とうもろこしの屋台がたくさん出て札幌名物になっているそうですね。
ゆでたり、焼いたり、甘~いとうもろこしを見るとビールが欲しくなるのでは?
[ 2009/06/02 10:15 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク