ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

5月の庭(草花の挿し芽) 

連休のころ挿した菊の芽もどうやら元気についてくれたようです。
今日は少しだけ、イングリッシュローズの5枚葉2枚のところを切り挿してみました。
ツルバラは意外と簡単に根着くのですが、うまくいくでしょうか?

昨年葉挿ししたイワタバコ、元気に育っています。一鉢はかわいい蕾がついてニンマリ...
つる性の朝顔、ナタマメ、など夫に網を取り付けてもらったところです。
ギンギラギンの太陽を受けて、つやつやの葉がきれいです。
背中が暑くなるほど、今日はずいぶん働いた気分です。
niwa3.jpg
春から季節も進んでしまって、
花盛りの季節は終わりかけていますよね。
これからは私の苦手な梅雨もやってきますし。
バラ、何だかとっても丸くて可愛い感じですね。
菊は秋でしょうか。私は花びらが細い菊が好きです。
[ 2009/05/27 12:47 ] 君平 [ 編集 ]
バラの挿し芽着くと良いですね。
我家も昨日はゴーヤに
ネットを2階から垂らしてつるが巻きつきやすいようにしました。ほんとに手抜きですが 日よけになって重宝します。
それに比べてご主人様の丁寧なお仕事振り、頭が下がります。
[ 2009/05/27 16:25 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 立派に育っておりますね。
 若いうちに 取って 召し上がってね。
 こちらは 人気で 苗なかったです。
 菊の挿し芽 やらなければとおもいつつ・・・
 コスモスを フェンス際の移すだけで 精一杯です。
[ 2009/05/27 20:47 ] 小紋 [ 編集 ]
プリンセス・ミチコという名のバラがあるんですね!  サーモン・ピンクで好きな色です。
とっても優雅だわ~v-343

ご主人さまと共に園芸なさるなんてイイですねぇ・・・信さん。
ウチは夫婦共に苦手。 最小限度の手入れなんで一年中貧相な庭なんですよ。
庭仕事っていえば 最近雨が多くて 晴れるとカ~っと暑いものだから草が目立って・・。 その上 秋に落ちた樫の実が芽を出してしまって 夫とふたりでそれぞれ100本くらい引き抜いたの。
信さんご夫婦の優雅さと比べて 哀しくなりますわょ~~v-407

丹精こめて挿し木したバラ、 美しく咲くとイイですね~v-424
[ 2009/05/27 21:36 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
君平さん こんばんは~
春のお花が終わりかけて、いよいよ夏から秋にかけての、準備ですね。
白いバラホワイトメイディーランドというたくさん花をつけるイングリッシュローズなんですよ。
バラの次は梅雨に映えるアジサイの季節ですね。
こうして花を眺めているうちに1年があっという間ですね。
[ 2009/05/28 21:11 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
私もゴーヤを植えればよかったなぁ~
収穫して、ゴーヤの佃煮でも作ってみたかったです。
狭い庭ですので、これ以上はどうにもなりません。
夫は男5人兄弟で母親からいろいろと手伝わされたそうで、几帳面に大工仕事をやってくれるので、とても助かります。
[ 2009/05/28 21:18 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
ナタマメ、この暖かさでグングン育っています。
どんなに大きくなるんでしょう?
朝顔、菊、アジサイ、百合など次の花々が楽しみですね。
[ 2009/05/28 21:23 ] 信さん [ 編集 ]
梓の小鳥さん
お庭の広いお宅では広いなりに、雑草がはびこったり、お手入れ管理もたいへんなことでしょうね。
それに比べ我が家は庭といえないようなスペースにところ狭しと、いろいろな花ばなの鉢が並びます。
ですから注意して歩かないとよくつまずきそうになるんですよ。v-292
でもお花はささやかな楽しみですね。
[ 2009/05/28 21:34 ] 信さん [ 編集 ]
信さんのお庭は 夏や秋の準備がすすんでいますね。
ほんとにお花を咲かせるのには1年前、半年前の
手入れが必要ですね。信さんはいつも刺し芽や
株分けを丁寧にやっているので感心してしまいます。
私は種を採ってばあ~と蒔くだけ。見習わなくては。
今度教えて下さいね。
[ 2009/05/29 17:20 ] yu [ 編集 ]
yuriさ~ん
バラの花が一段落して、もう梅雨の気配
アジサイの花が色をつけ始めました。
私も本当はyuriさんのお庭のように種を撒いて、美しい花が自然に風にゆれるような様子を眺めてみたいのですが、なにせ、小さなスペース大きくなりすぎると、サシメなどをして増やし、古いものと取り替えたり、お嫁にいかせたり、工夫して楽しむことにしています。
[ 2009/05/31 11:49 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク