ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

エクセル入門 

医療費のかさむ年齢になりました。
今までは夫が、前年度の領収書を集めて、コツコツとソロバンをはじきながら確定申告をしていましたが、
エクセルを利用して、医療費の計算をするととても便利であることを聞き、さっそく実行と行きたい所....
エクセルなんてわからない!
いつもの困ったときの○○さん頼みで、Duckmamaさんが金額、コードを入れさえすればきちんと計算できるよう、ファイルを作ってメールで送ってくださいました。スゴ~ク有難いことです。
iryouhi.jpg

いつもおんぶにだっこばかりの私です。.....
パソコンがあるのに......エクセルほとんど利用していない!
作っていただいて、何も理解していないなんてDuckmamaさんにも失礼だし....第一自分が情けない
7~8年前に確かにエクセルでお小遣い帳か何かを学習したことがあったことを思いだし、そのときのノートを探してみました。
アリマシタ!アリマシタ! SUM だの、∑だの、AVERAGE だのそうでした。
もう一度、エクセル入門です。
ああだのこうだのとここ数日考えているうちに、やっと小遣い帳ぐらいは納得できたかなぁ~
あとは難しすぎて、勘弁していただきま~す。いつか機会があったらということにいたします。
便利なものは覚えて活用しなければもったいないですね。
脳に刺激を与え活性させることにもなりますし、そんなこと思うこのごろです。




スゴイなぁ!
エクセル活用なされるなんて!
世の中 便利になる一方で、 便利になればなるほど 私の単細胞には難しくなって行く一方~v-393

携帯もデジカメも 極シンプルなものを求めるようにし、 それでも付いて来る機能の殆どは無視してる私・・・v-408

信さんを大尊敬します~v-9

そしてチョッピリ感化されました・・・(?)
夫がスプレッドシートとか教えてやるよ、 言ってた事を思い出しました! 要らない、難しいのは駄目、 で逃げてたんですけど、 今日の信さんのお言葉とチャレンジ精神にうたれました~e-328

やってみますみるかも・・・v-91
[ 2009/05/20 21:25 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
私も習いましたがすっかり忘れています。
コーラスの会計をしているので
決算報告書を作るときしか使いません。
(それもパターンに数字を入れ替えるだけ)
姪っ子に言わせると
文書を作るのも
ワードより使い勝手が良いそうですが
私にはさっぱり…
[ 2009/05/22 17:28 ] 元ちゃん [ 編集 ]
梓の小鳥さ~ん
エクセルを利用するといっても、えらそうにはできないんです~
作っていただいた式にあてはめるくらいのことしか理解できてないんですよ。
デジカメも、パソコンも使っていない機能ばかり...
これがぜ~んぶ理解できたら最高なんですけれど.....
若い人の後ろから、置いてきぼりにされないよう、形だけでも理解しておこうとあがいています。

[ 2009/05/22 19:12 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
コーラスの決算報告でいつも利用されているのですね。
以前にこずかい帳の計算を習ったこと、それ以来まったく使用せず、すっかり忘れていました。
友人も文書作成にWordより使いやすいと言っていますので利用の仕方覚えたいです。
[ 2009/05/22 19:28 ] 信さん [ 編集 ]
 医療費 計算しなくては!
 エクセル使わず ノートの計算で まかなっています。
 記帳はすきなんですが あるもの 使ってみます。
[ 2009/05/24 10:23 ] 小紋 [ 編集 ]
ソフトの方も、使う人の裾野を広げるために
簡単に使えるようにすることに躍起ですよね。
確かに、せっかくPCがあるなら、簡単にできる
ことは楽したいですね。
そして、勉強しようと思うモチベーションが出た
信さん、素敵です。
[ 2009/05/24 23:39 ] 君平 [ 編集 ]
小紋さん
今年は医者通いが多く、医療費の領収書がずいぶんとたまりました。
早いうちに整理しておかないと....
なんでも、後回しにしないように心がけます~
[ 2009/05/26 10:36 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
手持ちのデジカメもパソコンもたくさんの機能を持ちながら、ほんの一部しか使用せず、理解できないことは知らん振りの状態で済ましていることばかりです。
時々何かの情報を仕入れると、私にも出来るのであればと、ちょっと頑張る気持ちになれます。
頭の中の知識はすぐにスカスカになりこれで精一杯なんですよv-292
[ 2009/05/26 10:47 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク