ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ウラシマ草とマムシ草? 

昨年秋に鉢植えにしたマムシ草?の花が咲きました。
初めて花をつけたのでたぶんマムシ草だと思うのですが....
マムシ草は秋にとてもきれいな赤い実をつけると聞いていますので、それを一度確かめてみたくて.....
mamushi1.jpg

本当に久しぶりにWordでお絵かきしてみました。
なかなかうまく描けません。いい加減なのでさらっと見てくださいね。
マムシ草
wmamushi.jpg
こちらは4月に開花した地植えのウラシマ草です。
ura.jpg
ウラシマ草
以前に描いたものです。
wurashima.jpg


どちらも蛇がかま首をもたげたような形で、誰が見ても気持ちが悪いと敬遠されてしまいますが、
比べてみると、違いがはっきりしますね。ウラシマ草には長いヒゲが持ち上があり、マムシ草にはありません。毎年めだたないサザンカの木の下で、静かに開花するウラシマ草です。



うらしま草はあの髭が浦島太郎の
オールに見えるからという話を聞いたことが
ありますが、私自身はぱっとしません(笑
あと、似た草にユキモチ草というのもありますよね。
皆祖先は一緒だったのかなと思います。
[ 2009/05/15 12:41 ] 君平 [ 編集 ]
鉢植えの写真を見て これ、どこかで見たことが…
と思って読み進むと やはり信さんのブログでお目にかかっていたウラシマ草と似ているんですね。
浦島さんが釣りをする糸のようです。
秋が楽しみですね。
[ 2009/05/15 15:18 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さんのwordでお絵かきって、いつもすごいと思って見ている
のですが、お花もこうやってみると一目瞭然ですよねぇ~。
とっても素敵です。
ウラシマ草って皆さんがおっしゃるように髭が釣り糸のようですねぇ~。
そうやって覚えるんですね。お花の名前って…。
マムシ草の秋の赤い実が楽しみですね♪
[ 2009/05/15 18:48 ] エリー [ 編集 ]
君平さん
マムシ草もウラシマ草、ユキモチソウもみんなサトイモ科で
もとはお仲間なんですね。
薄気味が悪いと皆に敬遠されがちなんですが、野山からは消えてしまわないよう
願っています。
根っこはかわいい球根がついています。
[ 2009/05/16 10:10 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
気味悪い花ですが、とても似ていますね。
浦島太郎さんの釣り糸にたとえてウラシマ草という名前がつけられたなんて、おもしろいですね。
マムシ草のほうは幹がマムシの皮膚の模様に似ているからなんですって! でもとうもろこしのような赤い実をつけるそうで楽しみです。
[ 2009/05/16 10:22 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん
函館の山々にもウラシマ草やマムシ草が自生していますか?
ちょっと山の中で見るとドキッとして近づきがたい感じがしますね。
浦島太郎さんの釣り糸からウラシマ草、蛇のマムシからマムシ草なんて、この名前はインパクトが強くて忘れられませんね。
[ 2009/05/16 10:47 ] 信さん [ 編集 ]
パソコンって 何でもできますね。
 こういう咲き方? 面白いですね。
[ 2009/05/17 21:18 ]  小紋 [ 編集 ]
小紋さん
パソコンのマウスでお絵かき
いつものワンパターンの絵ですが、なんとなく似ていればいいかなと思って.....ここに
http://www.h7.dion.ne.jp/~nobusan/hanazukan/index.htmに載せています。
皆に避けられがちな花ですが、こんな野の花もまた好きです。
[ 2009/05/19 09:43 ] 信さん [ 編集 ]
はじめまして。
うらしま草とまむし草の
違いが分からなく研削したら
信さんの部屋にきました。
先日、押し花の講習会で
まむし草の押し花を買った見ました。

[ 2010/05/12 13:52 ] 佐藤 政子 [ 編集 ]
佐藤政子様
おたずねくださって有難うございます。
浦島草とマムシ草は両方ともサトイモ科てんなんしょう属だそうです。
実際に比べてみて決定的に違うのはウラシマ草には仏炎庖という(花)の中から先長いヒゲのような長い穂)が出ていることです。マムシ草にはそのヒゲがありません。
どちらも秋には真っ赤な身がつきます。
身はとても美しいですが、毒があると聞きました。
http://nobusan.blog32.fc2.com/blog-entry-363.html
参考になさってくださいね。
マムシ草の押し花なんて珍しいですね。
[ 2010/05/14 16:26 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク