ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

子供の日 

5月 5日は子供の日 生憎の空模様です。
柱のキ~ズはおととしの~5月5日の背くらべ~なんて.......
kabuto.jpg

子供たちが小さかったころは必ずこの前に座って写真を撮りました。
今はもう誰も見向きもせず、、押入れで春眠中でした。
昨年も とうとうお顔も見ずしまい。
虫干しのつもりで箱から出し、場所にはそぐわないけれど
居間のテレビの上に飾ってみました。〔後ろの絵は気にしないでね。〕
おじいちゃん、おばあちゃんの思い出残る兜飾りです。
孫は顔をのぞかせてくれるでしょうか?
夫が楽しみに待っています。
cya2.jpg



振り返ることが多くなる年齢になりました。

 絵からさきにみちゃったわよ。年ね。
 よそ様の 鯉幟ばかり見て 家のお人形 飾らなかった!
 今日は さっそく はたきを かけましょう。
 飾り物 お人形 将来どういうふうに しようかなどと
考える年齢になりました。
 実家なんて 物が いっぱいだもの。
 可愛い孫の祝いの日に ごめんなさい。でも じぶんの子供のことを
考えてやる日でもありますよね。
[ 2009/05/06 06:13 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
私もおよその鯉のぼりを見て思いつきました。
まだまだ立派現役です~
お雛様の七段飾りと違って、簡単に飾れるのですが、それでもなにかと面倒になって....
こんなことももうしばらく、いつくしんで眺めています。
そのうちに○○の中になりそうです。

[ 2009/05/06 12:01 ] 信さん [ 編集 ]
我家の武者人形も最後に飾ったのはいつだったかしら…
押入れに入ったままです。
年に1回くらい出してあげないと可愛想ですね。
鬼に笑われそうですが来年は出そうと思いました。
[ 2009/05/06 15:18 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん

雛飾りか兜飾りが眠っているご家庭がたくさんいると思うともったいないような気がしますね。
将来こういうものをどうしようかと考えると、良い利用方法があったらと考えてしまいます。
今回久しぶりに飾ったのですが、兜飾りは部屋がりりしくなるものです。
来年も飾ってあげよう~
[ 2009/05/07 19:17 ] 信さん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/07 21:54 ] [ 編集 ]
最近は、なんだか柏餅というとこどもの日の食べ物
というイメージが強くなった影響なのか、5/5を
過ぎると急に柏餅を販売しなくなるお店が増えた
ような気がします。
最近はあまり鯉のぼりを見なくなりましたよね。
[ 2009/05/08 01:01 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん
そういえば、確かに子供の日を過ぎると、スーパーマーケットでも柏餅をほとんど販売しなくなりますね。
柏餅は子供の日のためのお菓子とイメージづけられてしまったのかしら?
最近の子供たちは、スナック菓子のほうがお口に会うようですね。
だから店頭からすぐに消えてしまうのでしょうか?
5月と言えばやはり空を泳ぐ大きな鯉のぼりを眺めたいものです。

[ 2009/05/08 21:01 ] 信さん [ 編集 ]
アニメのアドバイス、 非常に有難かったです。 いつも信さん、あたたかなコメント下さって 本当に嬉しく思ってるんですよ。どうも~v-435

v-341 はしらの~きずは~ v-341
一緒に歌ってしまいました v-290

端午のお節句でしたね!
立派なお飾りだわ~v-354
お孫さん、 いらっしゃいましたかぁ~♪
きっと楽しい日をお過ごしになったことでしょうね~e-343

[ 2009/05/09 01:44 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
梓の小鳥さん
こんばんは~
こちらこそ、いつも私の知らないアメリカを紹介していただき、それを知ることがとても新鮮に思えます。
せっかく、兜を飾って、孫を待っていたのに、残念~
信州のほうへ家族旅行だったんですって!
今日は母の日  かわいいミニバラが届きました。
[ 2009/05/10 21:14 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク