ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

イングリッシュローズのカタログ 

デビットオースティン社のイングリッシュローズの最新版無料カタログが届きました。
新種のバラなどが紹介され、あまりの美しさに時のたつのもを忘れてしまいます。
david.jpg


我が家の今年一番のバラは大好きなオセロとチャールズ・レニ・マッキントッシュでした。
毎年微妙に開花が変わります。
ose1.jpg

cya1.jpg


朝は鉢植えのバラにたっぷりと水遣りをします。小さなスペース手いれの仕方もいい加減なものですが、季節がやってくると美しい顔を覗かせてくれます。
害虫や黒点病・うどん粉病などにまた悩まされそうですが、しばらくの間、至福の時間を過ごせます。

信さん 素敵なバラを育てていらっしゃるんですね。
お仲人さんの奥様がバラの愛好家で 以前は良くお宅を訪問して見せていただきました。
今日、フラワーセンターへ行ってきました。私にクレマチスを下さった方が出品されているのです。
勿論バラ園も見てきましたよ。
[ 2009/05/02 17:41 ] 元ちゃん [ 編集 ]
品のいい薔薇  こんな綺麗な薔薇が 毎年咲いて それはうれしい5月ですね。
 大鉢に入った 円筒の形に作った黄色の薔薇を 昨日店で見ました。
 注文品だったとか・・・ほしかった。 
[ 2009/05/02 19:44 ] 小紋 [ 編集 ]
信さん、いよいよバラの出番ですね。
美しいですね~ 
信さんの育てていられるバラたちは、みな高貴な雰囲気。
ほんとうにうっとりです。

家ではどちらかというと雑草のような逞しいバラが多いです。
蕾がいっぱい上がってきて、あとちょっとで咲きそろいそうですよ。

でも、うどん粉病や、黒点病・・・ これは時間の問題です。
今が一番良いときですね。
私も毎日、お花に囲まれて至福のときです。
[ 2009/05/02 21:39 ] sarasa [ 編集 ]
信さん 晴れの日が続く連休如何お過ごしですか?
オセロ と言うバラ 素敵です。
迫力があって元気が出ますね。

信さんはバラに詳しくていらっしゃいますね。
私はバラは育てたことがありません。
もっぱらよそのお宅で見るだけ。
信さんのブログで珍しいバラの名前を知りました。
虫や水遣りの管理大変なんでしょうね。
[ 2009/05/03 19:54 ] yu [ 編集 ]
元子さん
フラワーセンターは春の花でいっぱいだったことでしょうね。
我が家のバラもいよいよです。
なにしろ小さな庭ゆえ、鉢植えバラばかりですが、それなりに、楽しむことができます。バラ展に行くと新しい品種がすぐ欲しくなりますが、夫からはこれ以上増やさないでくれと言われています。
[ 2009/05/04 11:21 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さ~ん
バラの美しい5月になりましたね。
バラ展がはじまると、毎年一鉢増えてしまいそう!
置き場所がない!と夫からまた怒られそうです。
[ 2009/05/04 11:27 ] 信さん [ 編集 ]
sarasaさ~ん こんにちは~
バラのお花もsarasaさんちのように広いお庭だととても映えるでしょうね...
アーチにからまったのアイスバーグでしたっけ...白ステキです~
English Garden はどこかで眺めることにして、
これから一時バラ、バラ、バラを楽しみましょう。

[ 2009/05/04 11:41 ] 信さん [ 編集 ]
yuさーん
バラの咲く季節となりましたね~
バラのこと本当は余り知らないんです~
害虫や病気にまけぬよう、こまめに消毒したり、肥料と水を絶やさぬよう心がけているくらいです。
植える苗はなるべく余り大きくならない種類を選んでいます。
[ 2009/05/04 21:35 ] 信さん [ 編集 ]
信さんがお育てになったんですね! 凄いわぁ~v-424
豪華です、 とっても~v-254
花びらがギッシリ~v-343 
とてもリッチですね。v-343 

例のエリザベス・ガーデンもバラで有名なんだそうですけど 時期が少し早過ぎた様でした。

いつも 隅々まで読んで下さって 信さんには 大変感謝してるんです。  コメントいただくと本当に嬉しい~ e-328

やる気が起きます!  どうも有難う、 信さん~e-266
[ 2009/05/09 01:37 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
 どうしてもほしくて 上クリックして 御願いしましたら さきほど 届きました。 
 ありがとうv-25
[ 2009/05/10 16:21 ] 小紋 [ 編集 ]
梓の小鳥さん
ハートマークいっぱいのコメント嬉しいです。
エリザベス朝ガーデン今頃はイングリッシュローズが咲き誇って美しいことでしょう。
誇り高き英国人を象徴ししたようなバラも咲いていることでしょうね。
[ 2009/05/10 20:56 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
カタログいただけてよかったです。
イングリッシュローズ、オールドローズは数え切れないほど種類があるようですが、今回のカタログは比較的新しい品種が掲載されていると妹が言っておりました。
妹はたくさんの種類のバラを育てており、私も育て方のアドバイスをもらったりしています。
[ 2009/05/10 21:06 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク