ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ナタマメ〔鉈豆〕 

紅いナタマメ〔九州産〕をいただきました。
こ~んなお豆です。
nata3.jpg
こんなお豆 お目にかかったのは初めてですので
植えてみましたら、先日の雨でニョキニョキ大きな顔をだしました。
4月22日
nata1.jpg
4月29日
nata2.jpg


生みの力を感じますね。
ジャックと豆の木のモデルになった木と聞きますので
さすがに、成長が早~い!
さーて どんなに大きくなるのでしょうか~


ナタ豆は健康茶として飲まれたり、民間薬として使われたり、若葉は炒め物にしたりするそうです。
私も好きで 去年も植えました。でかい豆ができますよ。
 花は ブルーで それは美しい。はなだけでも 植える価値があります。
 今年はまだ手に入りません。
 去年の種 どこかに行きました。
[ 2009/04/29 12:51 ] 小紋 [ 編集 ]
 去年のを探し出しました。普通のなた豆 というのでしょうか。
グリーンピースより少し大きいくらいの 茶色です。
 いろいろあるんだ!
[ 2009/04/29 17:32 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
きれいなぶるーの花、大きなお豆ができるのを楽しみに育てます~
テンプラにして早くたべたいなぁ~
このお豆佐賀県の方からいただきました。
こちらではとてもめずらしいものです。
[ 2009/04/30 18:27 ] 信さん [ 編集 ]
 ちょっと調子が悪かったからか いつもの癖か
なた豆と 四角豆を 混同していたんです。
ごめんなさい。家の茶色の豆は 四角豆です!
 なた豆を初めて植えて見たとき あっ ジャックの豆! と、思いました。すごい根元になりますv-17
[ 2009/04/30 19:51 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
いろいろ教えてくださって有難うございます。
このナタマメは慢性腎不全の夫にナタマメ茶を飲ませると良いなんて、友人がくださったのですが、作り方もわからず、また飲んでよいものか?
植えてみることにしたものです。
どんなになるか楽しみです。


[ 2009/04/30 20:23 ] 信さん [ 編集 ]
なた豆、聞いた事があるような気がしますが 
見た事がありません。
お花も綺麗な様で楽しめますね。
“ジャックと豆の木”の豆なんですか。
これからホームセンターなどに行ったと気をつけて見てみます。
私も植えてみたいな~
[ 2009/04/30 21:30 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
さやが、約40cmぐらいになるそうですから、どんなになることでしょうね。
このさやが10cmぐらいのとき収穫して、さっと塩茹でして、味噌漬け、粕漬け、福神漬けなどにしたりしてもよいそうです。
[ 2009/05/01 10:58 ] 信さん [ 編集 ]
胃の検査、なさったんですね?!
信さんの勇気に大拍手~v-424
私なんて 怖いからヤダ! って思ってしまう方なので 勇気付けられましたよ、 とっても。 いざとなったら私でも出来そう~v-91
直ぐに良い結果が分かって良かったですね~♪

お豆は赤いソラマメみたいで綺麗ですね!
ジャックの登ったのはこの豆の木だったんですね?! ヘェ~v-9
[ 2009/05/01 22:57 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
梓の小鳥さ~ん
おかえりなさ~い
梓さんのいない間に逃げ回っていた胃の検査しました~
ず~っと楽だといわれている鼻からの方法でやりましたので、次回ということがありましたら、勿論この方法でしたいで~す。v-292

[ 2009/05/02 11:00 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク