ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

段葛 〔だんかずら〕の桜 

散る前にいざ鎌倉のお花見に.....
友人からの急な誘いで午後から八幡様へ...
小学校近くの公園では、正装した若いお父さん、お母さん、ピカピカの1年生の姿が目立つ..
4月6日〔月〕 満開の桜のもとでの小学校の入学式
おめでとう!暖かい日差し....桜の下で記念写真が撮れてよかったね!
dankazuc.jpg
鎌倉八幡宮、段葛 の桜です。若宮大路の中央に石を積み上げて造った参道が段葛です。約500mにわたり、サクラ並木が続き夜になると提灯が灯されるそうですよ。
夜桜もまた風情あることでしょうね。

平日にもかかわらず人、人でいっぱいです。日本の春、日本人は桜が大好きですもの!
頼朝さんも北条政子さんもこの賑わいにはきっと戸惑っていることでしょうね?
dankazub.jpg

dankazua.jpg

写真はこれだけ!です。
又失敗しました。カメラのバッテリー切れです。
桜の葉の香りに誘われて、おいしそうな桜もち買いました。
sakuramochi.jpg

やっぱり私は花より団子?

そういえば、大船にはよく桜を見に行くのに、
鎌倉で桜を見た記憶がありません。
やっぱり、混雑を避ける本能が働いているのでしょうか。
紅葉の頃はちょっとはずれの小さな素敵なお寺を見たり
しているのですが。
[ 2009/04/07 12:45 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん おはようございます。
私も鎌倉段葛の桜は初めてでしたが、遠近法を利用したという500メートルにわたって続く、桜のトンネルは古都鎌倉の風情を残して、美しいものでした。
桜の苗木がとても小さく若々しい木がたくさんありますので、新しい木に植え替えたりして、よく管理されているようですね。
[ 2009/04/08 10:01 ] 信さん [ 編集 ]
桜も散り始めましたが、今年は長く桜が楽しめましたね。
入学式に満開の桜…良いですね。我家の孫も今年から1年生です。
段葛の桜 夜桜も素敵でしょうね。
見てみたいとは思うのですが 夜出かけるのがつい億劫で。
[ 2009/04/10 20:10 ] 元ちゃん [ 編集 ]
 綺麗な桜 長い距離だから 人出もすごいようですね。
 昨年は この桜を 見たのです。
 牡丹園も 行きたいですね。
[ 2009/04/11 07:25 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さんへ
お孫さんご入学おめでとうございます。
今年はちょうど桜満開、穏やかななによりの入学式でしたね。v-425
夜桜も趣があってすばらしいでしょうが、バスツアーなどで利用しない限り、肌寒さもあって見る機会がありません。
まもなく八重桜が楽しめそうですね。
[ 2009/04/11 09:58 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ
あっという間に桜も花ふぶきとなりました。
いつも人の多い観光地鎌倉、鎌倉まつりが始まって、ぼたん、つつじ、アジサイとますます混み合う鎌倉です。
[ 2009/04/11 10:05 ] 信さん [ 編集 ]
おはようございます。
鎌倉もすっかり桜が咲いて、ここのところの陽気でお外に
誘われる季節になりましたね。
もう満開のようですねぇ~♪
桜のトンネルに提灯が、鎌倉の時代の風情を感じさせますね!
北海道は桜と言うとお花見イコールジンギスカンの匂いって
感じでしょうかぁ^^;
風情がないなぁ~~。
[ 2009/04/12 05:38 ] エリー [ 編集 ]
お早うございます!
復活祭、 イースターの朝です~♪

鎌倉にお花見。 しかもお友達と!
いいなぁ!
四年前に私も幼馴染三人で行ったんです~☆
下町に嫁いだひとりが美味しい和菓子を浅草から買って来てくれて 桜の下でお茶をしました。  その時の楽しかった想い出を重ねて信さんの今日の記事を見せて頂きましたよ~♪

桜餅に手が伸びま~~す v-9
[ 2009/04/12 22:12 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
エリーさんへ
エリーさんのところもいよいよ桜の季節となりましたね~
北海道は桜といえばジンギスカン....ですか?
輪になって食べたらおいしそう!
私も一度そんな経験してみたいです~
[ 2009/04/13 10:23 ] 信さん [ 編集 ]
梓の小鳥さん
昨日は復活祭でしたね。
教会帰りの妹に会いましたら、イースターの卵分けてくれました。
アメリカにお住まいの小鳥さんには、桜のお花には特別の思いがあることでしょうね。
ご家族でまた日本の桜を眺められる日がきたらいいですね~
[ 2009/04/13 10:33 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク