ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ブルートレイン 

昨日はひどい荒れ模様、洋服ダンスの中を整理していると、おやおや、懐かしいアルバムを見つけました。
息子たちが小学生のころ夢中になっていた、ブルートレインの写真の数々です。
転勤が多かったためか、地方にお友達が出来、あこがれのブルートレインに乗って一人旅をしたり、到着駅や始発駅へ出かけ撮影した貴重な写真です。
3月14日ダイヤ改正で廃止されてしまった寝台特急」「富士、はやぶさ」
東京駅ホームにはラストランを見ようと3000人ほどが集ったそうですね。
少年たちの夢だったデラックスな設備のブルートレイン
利用率の極端な低下、車体の老朽化などによりついに切り捨てられてしまいましたが、昭和がどんどんと遠くへ去ってしまうようでさみしい事ですね。
今日はとびっきりの快晴
列車旅の好きな独身息子は早朝4時30分ごろ、青春18切符持参で、東北のほうへ出かけて行きました。
あ~私もどこかへでかけたぁ~い!
buru1.jpg

buru3.jpg


いま 18切符つかえるんですね!
 「富士」上りは夕方5時 くだりはあさ10時に であうと ラッキーな一日でした。
 富士は 一度 大分~中津間を 子供にせがまれて乗ったことがあります。
 優雅な 列車のたび ゆっくりの乗り物は どんどん減っていきますね。
 
[ 2009/03/15 16:57 ] 小紋 [ 編集 ]
息子さんどちらへいらしたのでしょう。
今は5枚綴りになっているそうですね。
以前は バラバラにして使えたので
友人との旅行に利用していました。

妹の連れ合いが旅行が大好きで
よく利用しているようです。

[ 2009/03/16 21:08 ] 元ちゃん [ 編集 ]
こんにちは~♪
信さんお久しぶりですねぇ~!
関東の方は『富士やはやぶさ』なんですね。
私は北海道だから、『北斗星・カシオペア』となりますが…。
だんだん、便利な物が増えて、そんなゆっくり列車の旅も減っていくのでしょうねぇ。
[ 2009/03/17 07:50 ] エリー [ 編集 ]
テレビ番組で長く座っていられないお年寄りが
寝られて行けるのはとても楽、でもなくなって
しまって、もう孫にも会いにいけないと言って
おりました。
無くなるものでも、必要としていた人はたくさん
いたんでしょうね。
やはり、採算性という言葉はある意味、残酷な
事なのかもしれません。
[ 2009/03/17 12:49 ] 君平 [ 編集 ]
昨日 いちどお邪魔してコメント打ち終わりかけたところで 何処かのキーに触れてしまい 消えちゃったんです、 コメントが。v-395

で、 今朝 出直して来ました~♪

鉄道の旅、 憧れます。
日本にいた頃は見慣れた交通手段くらいにしか思ってなかったのですが 此方で車だけの暮らしを長くしてみると 日本の鉄道制度の整った社会が眩く見えるのです~v-352v-343v-352

故郷にも廃線問題を抱えた鉄道がありますけど 本当に寂しくなりますねぇ。。。
[ 2009/03/17 22:27 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
小紋さん 
春、夏、冬と年三回青春18切符は発売されているんですよ。
便利さ、速さが要求される時代ですから、安くてゆっくりと旅のできる18切符は結構人気があるようです。
[ 2009/03/18 10:35 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん  
暖かく出かけたくなる季節になりましたね。
青春18切符5枚つづりになっているようで、連休がなかなかとれない息子は毎週のように、朝はやくから、18切符を利用して日帰り旅をしています。
先々週は松本城方面、先週は栃木、沼田方面に出かけているようでした。乗り継ぎの電車の旅が楽しいようです。
[ 2009/03/18 10:43 ] 信さん [ 編集 ]
エリーさん  こんにちは~ 本当にお久しぶり~
またいらしてくださってありがとうございます~
細々と走っていた、ブルートレインも時代の波には勝てずどんどんと減ってしまいましたね。
上野発-----札幌行の「北斗星・寝台特急カシオペア」はまだ健在だそうで嬉しいことです。
私はブルートレインには乗ったことがないんですが、広大な北海道をゆっくり旅できたら、幸せですね。
エリーさんのブログにも寄らせていただきますね。


[ 2009/03/18 11:05 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんにちは~
横浜、大船駅などたまにブルートレインの到着にでくわすことがありましたが、やはり、乗客数の減少は否めませんね。
ブルートレインは子供たちの憧れで、何度も通過線路へ見に行ったりした思い出があります。
せめて、春休み、夏休みとか限定で走るなんてそんな悠長な子と言える時代じゃないんでしょ~ね。
[ 2009/03/18 11:16 ] 信さん [ 編集 ]
梓の小鳥さん  
度々いらしてくださってありがとうございます。
アメリカは車社会、でも広大な土地に鉄道はあまり走っていないのですか?〔無知なものでv-292
そうそう、オバマ大統領の就任式のとき、大統領がユニオンステーションに列車で到着したのですよね!
世界最大の駅と言いますから、みなさんも結構利用するのでしょうか?
小鳥さんの故郷にも銚子電鉄というとてものどかな電車が走っていますね。先日、息子が乗ってきましたよ!
[ 2009/03/18 11:37 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク