ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

市民病院へ 

昨日〔日曜〕は予期せぬ出来事であたふたとした一日でした。
夫が朝、突然尿が出ないと言い出し、ものすごい腹痛を訴え苦しみだしたのです。
救急車を呼び市民病院へ....
救急で病院へつきましても、病院は救急患者さんで混み合っていますので、すぐには診てもらえません。結局夫は病院のトイレの中に座ったまま、苦しみながら30分以上待たされ、やっとのこと導尿され苦しみから開放されこちらもほっといたしました。
尿がしたいのに出ないということは想像以上に苦しいそうです。
1リットルも膀胱にたまっていました。
老人の「前立腺肥大症」だと思いますがということで、後日検査ということで、袋をぶらさげて家路につきました。
老人になると、いろいろと故障も増えてくるでしょうから、予測できないことも起こりうると、心構えは持っていなければとつくづく、考えさせられ疲れました。
今日予定していた、川津桜見物はふいになりましたが、大事に至らず安堵いたしました。
hiya12.jpg
ピンク色のはずのヒヤシンス
白もきれいです


私もここ1年ほど体調が悪く
頑張って健康管理をしています気持ちは若いのですが
体力が今一歩です、御主人にも老化に負けず
体力づくり頑張って下さいとお伝えください
[ 2009/02/23 15:11 ] ニュータイガー8 [ 編集 ]
ご主人様大変でしたね。我家の夫も最近排尿に時間がかかると言っていますから気をつけないと…
長年使ってきた体ですから大なり小なり故障が出るのは仕方ないことでしょうか。
[ 2009/02/23 20:38 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さん、ご主人たいへんでしたね。
ご本人はほんとうに辛いそうですね。
少し前、西武の堤清二(辻井喬)著の「父の肖像」という本で
西武グループの堤康次郎が、この病気にすごく苦しんでいたことを
読んだばかりでしたので、ああたいへん!と思いました。

でも、それは昔の話ですから、今は良い治療法があると思います。
信さんも、体調に気をつけてくださいね。

でも、河津桜の予定、残念でしたね。
[ 2009/02/23 20:51 ] sarasa [ 編集 ]
ニュータイガー8様
ご心配くださってありがとうございます。
老いるということは誰もが平等に訪れることですが、これからを思うと、淋しく不安になりますね。
夫は普段から、体をよく動かし、ジムなどで、張り切っているほうなのですが、昨日のようなことが起きると、無理のきかない年齢になったんだなぁーと痛感しました。
ニュータイガー様も余り無理をせず、お酒もほどほどにお過ごしください。

[ 2009/02/23 21:01 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん こんばんは~
病院でも聞かれました。
『最近、排尿に時間がかかることはありませんでしたか?」と
夫はそれほどでもなかったと言っておりましたが....
昨日は相当苦しかったようで、今日も市民病院へ検査に行きましたが、2週間ほどは、導尿の袋ははずせないとのことで、動きが不自由でガッカリしていました。。
痛みから解放されましたので、後は検査の結果が良好であればと思っています。
お互いに若くはありませんので、どうしても故障が置きやすくなってくるのは仕方がないのでしょうね。
[ 2009/02/23 21:27 ] 信さん [ 編集 ]
sarasaさ~ん
ご心配おかけしました。
まさかこんなことになろうとは思っていませんでしたので、
あの辛抱強い夫が大声でうめくなんて!
それほど苦しかったそうです。
それを見ているだけで、こちらもヘナヘナになるくらい疲れましたが...
痛みから解放されて一安心...
でもあと2週間ぐらいは、袋をぶら下げていなければならず本人は動きが不自由でかわいそうなようですが、仕方がありません。
こんなこともあるのですね~ 長い人生には...


[ 2009/02/23 21:44 ] 信さん [ 編集 ]
  大変つらい痛みでしょね。
   どうぞおだいじになさってくださいませ。
[ 2009/02/24 06:51 ] 小紋 [ 編集 ]
信さん、 大変でしたね!
辛そうになさってるご本人の傍で 信さんもさぞご心配だったと思います。

私も 昨年辺りからなんだかんだと身体に故障が出て来て・・。  それまで病院とは縁がなかっただけに年を感じています。

無理はせず 夫婦ふたりで労わりあって 健康で長生きしたいですね。
くれぐれもお大事に。。。

[ 2009/02/24 08:21 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
気持ちは若くても、年を取るとあちこち
ダメージが出てきますよね。
私も老いたかなと思うことがよくあります。
でも、大事に至らずに本当に良かったです。
河津桜、見てきました。でも、かなり散っていて
ちょっとガッカリ。
[ 2009/02/24 12:51 ] 君平 [ 編集 ]
小紋さんへ
明日のことはわからない。年とともに実感しています。
五体満足に動かせること幸せですね。
[ 2009/02/25 10:43 ] 信さん [ 編集 ]
梓の小鳥さんhe
はるかかなたの小鳥さんにまでご心配おかけしてしまいました。
前日までなんでもなかったもので、何事が起きたのだろうと本当にびっくりいたしましたが.....痛みから解放されほっとしています。
ドリスデイの「Que Sera Sera]のなつかしい歌思い出しました。
Whatever will be will be
What will be will be
[ 2009/02/25 11:11 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん こんばんは~
まだまだ元気と言い聞かせながらいつのまにか無理のきかない年になってしまうものですね。
でも大事に至らずほっと一息できました。
河津桜は12チャンネルで見ることにし、4月の桜を楽しむことにします。
[ 2009/02/25 19:53 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク