ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

バレンタインチョコレート 

昨夜から、ノド、節々が痛み、おとなしくとじこもり、主婦していました。
そんなところへ、孫とお嫁さんからのプレゼント
EXPACK500で......便利ですね。バレンタインチョコレートが届きました。

老夫婦にはなかなかなじめないバレンタインデーですが
夫は嬉しくて顔がゆるみっぱなし....
かわいいウォーキングベアのチョコレート
写真に収めようとしたら、すでに夫の口の中です。

sento2.jpg
いただきものの八朔?と金柑が残っていましたので、保存食にしました。
オレンジではないので、苦味に気を使い味見しながら、おとなの味のママレードそれに元子さんから教えていただいた金柑の焼酎煮おいしいです。
姉と電話しながら、調理方法をあーだこーだと楽しんでいます。

元子さんのレシピ  金柑の焼酎煮

材料    金柑  500グラム
       砂糖  250グラム〔好みにより加減〕
       焼酎  400cc
作り方
        1.丁寧に作る場合は金柑に縦に切れ目を入れて種を出す。
        2.金柑と焼酎をなべに入れて中火で40分ほど煮る。
        3.砂糖を何回かに分けて入れ40分ほど煮て出来上がりです。
          
iroiro.jpg

オレンジピールを作りました!
と言いたいんだけど 途中で気が変わって ママレードになってしまいましたが v-7
信さん、 有難う。
お陰で夫は朝食にトーストにつけたり 紅茶に入れたりでご満悦なんですよ~ e-328

お孫ちゃんからのチョコレート。
嬉しいプレゼントですね v-343
孫が早く欲しいわ、 私も~v-9

EXPACK500って?
日本には宅急便とか便利なサービスが多いですよね! 生ものでも送れるんでしょ? すごいです ♪

[ 2009/02/15 23:39 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
お孫さんからのチョコレート 写真を写す暇もないというのが ほほえましくて よーくわかります。うちも今年は金柑が 豊作です。まねして つくってみたいです。
 
[ 2009/02/16 07:02 ] 小紋 [ 編集 ]
梓の小鳥さん  今日は寒さ逆戻り、空気が澄んでいて富士山がきれいです。
ママレード作ったそうですね。v-424良かった~
私のママレードは八朔のようなので、ちょっと苦味が大人むきになりました。v-291
先日から金柑、八朔の調理ばかりしていましたので、黄色をみるとウァーと反応してしまい増す笑
[ 2009/02/18 09:54 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
金柑豊作ですか?
こちらでは最近九州のまるかじり金柑という大粒が売りだされています。
黄色く熟していて、そのまま食べると美味ですね。
[ 2009/02/18 10:00 ] 信さん [ 編集 ]
どんな男性でも、貰えないよりかは貰えた方が
嬉しいでしょうね。年配の方は、お孫さんから
貰ったりしているようです。
マーマレード、子供の頃から、何故か苦手でした。
柑橘系は好きなんですけど。
[ 2009/02/18 21:53 ] 君平 [ 編集 ]
君平さんへ

男ばかり5人兄弟の夫は女の子の孫が特別かわいいようです。
いつごろからでしょうか?
バレンタインデーなんてさわぐようになったのは...

ママレードは好き嫌いがはっきりしているようですね。
あの独特の苦味がいやだとわが夫も言っています。

[ 2009/02/20 12:50 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク