ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

八朔ピール 

関西に住む姉よりダンボール箱が届く。
箱の中身は
聖護院大根ではなく淀大根
京都府加茂産当尾ごぼう〔京都の南部木津川の源、奥加茂、当尾で育った京ごぼう、甘くてまろやかさが自慢の太ごぼうと書いてあります。〕
本当 すごく太くて長~いはじめて見るごぼうです。
kansaiyasai.gif
姉いわく
京都の当尾のごぼうはとても柔らかくておいしいで~
淀大根...かぶじゃなくて大根やで~
珍しいから少し送ったわ~
それと
よく通る畑道に、八朔?甘夏?と金柑がすずなりになっているそうです。
親しくなった農家の方が好きなだけ持って行きなさいとくださったとか。
甘夏ではない。これははたしてなんなのか?ほぼ八朔のような味です。
は~て どうしたものか?

かんきつ類だから、マーマレードかオレンジピール にでも......

今日はまず半分だけ頑張って八朔ピールにしてみました。
とてもいい具合の苦味でおいしく出来上がりました。
明日はごぼうと大根
マンネリ化している我が家の食卓
おいしい一品になりそうです。
hassakup.jpg

もつべきものは お姉さん、 ですねぇ。
仲良し姉妹っていいなぁ。 羨ましいです ♪

淀大根?  大根なんですか?
まん丸でかぶみたい~♪
ごぼうも特別なんですね ♪
ご馳走が楽しみです。。。
って私が期待しちゃって・・・v-7

八朔のピール。 スゴイわ v-424
試してみたいです!
オレンジの皮でも出来るかしら? v-345
[ 2009/02/11 08:28 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
梓の小鳥さんへ
同じ日本に住んでいながら、6年以上も会っていない姉妹なんです。
でも電話ではしょっちゅう料理談義に花さかせているんですよ。姉妹っていいものですね。
声を聞いただけで、安心して心打ち解け
そして頂き物はちゃっかりと受け取って...v-8
八朔ピール、みかん類ならなんでもできると思います。
本当はオレンジがいちばんいいと思いますよ。v-219
[ 2009/02/11 21:04 ] 信さん [ 編集 ]
最近は関東にも京都の野菜のお店が増えて
比較的容易に入手できるようになりましたね。
金柑、最近は丸かじり金柑というのがあって
とても甘く美味しいことを知りました。
今はいろいろな柑橘類が楽しめて良い季節ですよね。
[ 2009/02/11 23:12 ] 君平 [ 編集 ]
君平さん
最近はお野菜の大根一つにしても、赤い大根、サダ用大根などなど、種類が豊富に出ていますね。

まるかじり金柑まんまるく大きくて、とてもおいしそうなので、私も買ってかじっています。
[ 2009/02/12 18:57 ] 信さん [ 編集 ]
珍しく 昨日は コメントが入りませんでした。
 たくさんの 贈り物に 嬉々としてらっしゃる様子が 伺えますね。
 お茶とともに頂いてもおいしいでしょうね。
 とりたての野菜 美味ですね。
 腕を振るってくださいませ。
[ 2009/02/12 19:56 ] 小紋 [ 編集 ]
“所変われば…”で野菜に限らず知らないものがたくさんあります。
ピール美味しそう!!思わずいただきますと手を出したくなります。お茶請けに最高ですよね。
金柑は焼酎煮にされたら?夫の希望で私は今日も700g煮ました。
[ 2009/02/12 20:44 ] 元ちゃん [ 編集 ]
おいしそうな冬野菜ですね。
信さんがお姉さまのことを思いながら一生懸命
オレンジピーるを作っていらっしゃる姿が想像できます。

オレンジピーるの作り方教えて下さい。
そして元ちゃんさん、金柑の焼酎煮の作り方は
焼酎だけで煮るのですか?それとも水で割って?
[ 2009/02/12 23:02 ] yu [ 編集 ]
小紋さん
こちらでも春一番が吹き荒れました。
生暖かい一日でしたが、風邪ぎみで、どこにも出かけず、
台所の整理、残りの金柑を焼酎煮にしたり、淀大根を柔らかく煮たり、まじめに主婦をしていました。
体調すぐれずとも、なかなか横にはなれませんね。
[ 2009/02/13 22:03 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
春一番が吹き荒れましたね。今日は元子さんから教えていただいた金柑の焼酎煮作りました。
とてもおいしく評判がいいです。
[ 2009/02/13 22:08 ] 信さん [ 編集 ]
もう 信さんからお聞きかもしれませんが金柑は焼酎だけで煮ます。
お砂糖は金柑の半分の目方ですがお好みで調整してください。
信さんこの場をお借りしました。
[ 2009/02/14 09:54 ] 元ちゃん [ 編集 ]
yuさ~ん
春一番が吹きポカポカ陽気の一日でしたね。
ここのところ、、オレンジピール、ママレード、金柑の焼酎煮など眺めていますので、黄色い夢でも見てしまいそうです。〔笑〕
オレンジピールの作り方参考になりますでしょうか?

私のレシピ書いてお送りしますね。
[ 2009/02/14 13:14 ] 信さん [ 編集 ]
元ちゃんさん
金柑の焼酎煮の作り方教えていただいて
ありがとうございます。
金柑が鳥につつかれて穴あきのものが増えてきました。
今のうちに採って早速今日煮て見ます。
[ 2009/02/15 10:47 ] yu [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク