ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

春を感じる 

ジムへの通り道,車庫の空きスペースに小さな鉢植え盆栽をしたてているお宅があります。
小田急線の線路脇にも実生の松、刺し芽をしたイワタバコ、セッコク、などこじんまりと小さな鉢をならべ、お花好きさんを楽しませてくれます。
ハリガネかけ、水遣りをしている持ち主のおじさんに、時には声をかけ、次に咲く花を秘かに楽しんでいます。
こんな春を告げるお花が咲いていました。
長寿を祝う縁起物の植物...長寿梅
真っ赤な斑入りのオモトの実
かわいらしい雪割草いいものですね~。

bonsai.jpg

我が家では昨年水栽培にしたヒヤシンスの球根
洗面所の物入れの中に入れたまますっかり忘れていました。
あ~ら大変....
真っ白のもやしっ子に....
あわてて日当たりの良い二階に持っていきましたら、三四日でやっと元気を取り戻し蕾もつけています。
hiya4.gif
長寿梅と言うのがあるんですね。知りませんでした。どこかで見つけてみましょう。
ヒヤシンスも出た芽が日に当たらないとこんなことになるんですね。お日様ってすごい…
[ 2009/02/07 20:15 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
赤い小さなこんな梅を私も知らなかったです。縁起物なんですね。
盆栽は、種から育てたり、ハリガネかけをしたり、時間をかけて自分の想像する形を作り上げていくという楽しみがありますが、とても根気のいることのようですね。







[ 2009/02/08 11:13 ] 信さん [ 編集 ]
立春前は凍りつくような日が続いたバージニア、 昨日今日はうらら・・・
もう直ぐ春ですね~♪

ヒヤシンス、 救われて嬉しそうですね v-343
元気で美しいお花の顔が見られそうですね e-328

下の記事はなんだか私の日記を読んでる様な気に・・・v-407
私も今年はメガネを換えないと・・・。
保険の関係で検眼は一年に一度、 メガネの新調は二年に一回、 なんですよ~~。v-394

信さんのメガネのケース、 素敵~ e-343
[ 2009/02/08 22:55 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
あらもう蕾が! うちのは緑になっていますが 玄関の一番隅なので 
葉が硬くて。   なかに親指姫が いるかもしれない!
[ 2009/02/09 19:41 ] 小紋 [ 編集 ]
梓の小鳥さん
バージニアも春近しという日々のようですね。
こちらも、このところ、ぐっと冷え込むことも少なくなり、庭のあちこちから、新しい芽が顔をだしているのでなんだかウキウキします。。
新しい老眼鏡 明日出来上がります。
このケース友人のお嬢さんがプレゼントしてくれました。
とてもステキでしょ!

[ 2009/02/09 21:19 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
相変わらず三歩あるくとなんとやらの鶏さんで、ヒヤシンスも危ういところでした。
ここのところぐっと寒さがやわらんで、庭土もほんわかとして、福寿草、桜草、すみれなど、まちどうしい花芽が顔をだしていますね。
[ 2009/02/09 21:28 ] 信さん [ 編集 ]
いつも楽しい情報ありがとうございます。
私は盆栽をはじめたいなー
[ 2009/11/05 16:43 ] たけし(ミニ盆栽) [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク