ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

バラク・オバマ新大統領誕生 

昨夜のワシントン議会議事堂前は大変な祝賀ムードいっぱいでしたね。
200万人ぐらいの市民が集ったということですから、私も、このバラク・オバマ新大統領の歴史に残る就任式に参加しているような気分で、テレビかんせんしました。
今朝のニュースでは日本の熊本県からわざわざこの日のためにやってきたという元気なご婦人を報じていたり、福井県の小浜市でも「オバマ氏を勝手に応援する会」主催でオバマガールズのフラダンスや歌で盛り上がりを見せていました。
hula100.gifhula100-2.gifhula100.gifhula100-2.gif

オバマさんの演説って、英語のよく理解できない私でも、聞いていてとても説得力があり、心のたかぶりを覚えます。
なんだか「彼なら何かをやってくれるのではないか?」なんて.....
経済問題、地球温暖化問題、イラクの問題などなど 山積みですが、世界の平和のために大統領の職務を全力で尽くして欲しい、そして明るいニュースを期待しています

syuuninnshiki.jpg
写真はインターネットからお借りしました。
夫はライブで見ていたようですが私は熟睡v-75今朝のニュースで見ました。オバマ氏の演説はI(自分が)ではなくWE(われわれ)やYOU(あなたがた)が主語になっているので共感を受けるのだそうです。それにしても日本の…
信さん フラの画像お上手です。
[ 2009/01/21 17:21 ] 元ちゃん [ 編集 ]
歴史の浅い国というのもあって、いろいろな伝統的
儀式、慣例的儀式てんこ盛りという印象がありました。
先人の失敗を色々と勉強されているようで、就任前から
色々と根回しをされているようですね。
日本に対しても友好的であってほしいです。
[ 2009/01/22 12:23 ] 君平 [ 編集 ]
 選ばれる 討論する 自分の言葉で言うなど 多くのことを教えられました。
 何かできそうな気がしてくるから 不思議です。
[ 2009/01/22 19:24 ] 小紋 [ 編集 ]
元子さん こんばんは~
なるほど、我々や、あなたがたが主語になると...なんだか恐いものなしみたいになりますね。
Yes We Can! とてもステキな言葉ですね。
フラの画像は私が作ったものではないんですよ。
インターネット上でお借りしたものなんです。
[ 2009/01/22 20:19 ] 信さん [ 編集 ]
君平さん
それにしても歴史に残る大統領の就任式は印象的でした。
就任前から色々と勉強されていらっしゃるようで、今後山積みの問題にどう対処されていかれるか、期待が大きいです。
早くも、知日家であっても親日家とは限らないなんていわれたりしていますけれど、日本のこの不景気もなんとか良い方向に行って欲しいと思いますね。
[ 2009/01/22 20:32 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん
オバマ大統領の演説
声がいい、説得力がある
聞いているとなんだか勇気がわいてくるです。
いいですね~人を引き付ける力
Yes We Can.
今日早速 ジムで使ってみました〔笑〕
[ 2009/01/22 20:38 ] 信さん [ 編集 ]
オバマさんって人種や国籍に関係なく 誰でも身近に感じさせてしまう人の様ですね!
アジアの人も、 アフリカの人も・・・
そしてヨーロッパでも人気があるって聞きました。 なんでもアイルランドでは オとバマの間に『 ’ (アポストロフィー) 』 を打てばアイルランドの名になる」 って大喜びしてる人たちがいるんだそうですね。

肌の色を超えて戦争をなくし地球をひとつにしてくれる大統領であって欲しいものだと 思います。。。
[ 2009/01/25 05:14 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
小鳥さん  
オバマ大統領の就任後初めての支持率がケネヂィー大統領に次ぐ68パーセントとのこと
新政府に対するみなさんの期待がとても大きいということですね。
荒波に船出した、アメリカそして世界の情勢が良好になることに期待したいです。
[ 2009/01/25 11:21 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク