ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ドライトマト 

イタリア土産に頂いたドライトマトです。

ドライトマトは使ったことがなく、使用方法がわからず、さっそくネットで検索...
酢水につけて塩出しし、半分はドライトマトのスパゲッティーに...
ルッコラをいれた簡単なパスタですが酸味がありとても美味です。
残りは、酢水で戻したトマトを刻み、オレガノ、ケッパー、イタリアンパセリなどを加え、ドライトマトのオリーブオイル漬けにしてみました。
パンに載せたり、パスタソースに加えたりいろいろ利用できそうです。
doraitomato.jpg

 ルッコラ入れて おいしそうですね。
 買ってこなかったので デパートで 探さないと。
[ 2009/01/17 18:10 ] 小紋 [ 編集 ]
夕飯を食べたあとなのに思わず「いただきま~す」と言いそうになりました。ドライトマトまだ経験がありませんがいつか…
[ 2009/01/17 21:07 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さん
お正月以来毎朝お餅を食べ続け、お鏡餅もやっと整理できました。おかげさまで、体もさらにフックラ!
久しぶりのスパゲッティー
にんにく、オリーブオイルの香りおいしかったです。
[ 2009/01/18 10:23 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん

初めてのドライトマトでどんなものか?と思いましたが、酢水に1時間ぐらいつけて、塩出しして刻んで使いますと、さっぱりと美味しいパスタの材料になりました。
是非お試しくださいね。
[ 2009/01/18 10:28 ] 信さん [ 編集 ]
大好物なんです。
でも高い!
友人から自家製のやり方を教えて貰いました。
低温で半日くらいかけてオーブンで乾燥させるんだそうです。
トマトの安くなる夏にでもなったら試してみようと思ってます。
でも そしたら暑過ぎでオーブン使う気がしなくなっちゃうかも・・・。(苦笑)
[ 2009/01/20 03:44 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
小鳥さんは自家製のドライトマトを作られるんですか?
トマトの収穫期は暑い夏ですから、手間をかけてじっくりと作るのはたいへんでしょうね。

今回は初めてのドライトマトでしたが、口当たりがよく、これからも重宝しそうです。
[ 2009/01/20 21:31 ] 信さん [ 編集 ]
ドライトマトのスパゲッティ

美味しそう

素敵なパスタ料理 嬉しいですね
[ 2009/01/31 11:52 ] ryuji_s1 [ 編集 ]
ryuji_s1さん
コメントありがとうございました。
ドライトマトを使ったのはまったく初めてでした。
おいしいですね~
新しいこと覚えて家族からおいしいと言われると俄然張り切ってしまう私です。
これからも、いろいろ利用しようと思います。
[ 2009/02/01 11:24 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク