ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

電気炊飯器の置き場 

長年愛用の〔35年以上使用の多田金属工業〕のターダガスオーブンが年始についに寿命を迎えてしまいました。
引越しするたびに一緒に旅をし、置き場所に苦労しながらも、台所の床下収納庫から出しては使っていたものでなんだか別れ難い気持ちです。

まだ、たまにはクッキーやバターロールも焼いてみたいし.....
古家の我が家ではオール電化ともいかず、寸法もぴったりとは....
それで....私が使いこなせるくらいのオーブンレンジ購入したわけです...
ところが.....
renji1.jpg

今までのものをはずし新しいオーブン〔最近のものは大きめです〕を置くと、電気炊飯器が置いてある場所まで占領してしまい、炊飯器を移動しなければなりません。
さぁ~炊飯器の置き場所です。
テーブルの上に置きたくともコンセントが近くにない!適当なスペースがない!
昨夜はず~~~~っとどうしようか考え、長~いコードでつないで、一応テーブルの上の仮設置き場に収まりました。私たちの時代はこれで我慢かなぁ~
35年も使われたということは十分元は取りましたよね。
最新式は使いやすいだけでなく、省エネにもなっている
ので色々と助かりますよね。
私の家のものも、しばらく使わないと勝手に電源が落ちる
ので、いちいちコンセントを抜かなくて良くなりました。
[ 2009/01/13 12:28 ] 君平 [ 編集 ]
信さん我が家もターダのガスオーブンを使っていました。30年くらい使ったところで焼きむらが出来るようになり、子供も独立したのでもうお菓子やパンは焼かないからと(ついつい焼きすぎて食べ過ぎてしまいます)処分しました。
綺麗な色のオーブンレンジですね。
最近は何でも電気を使うのでコンセントが足りなくなることが多いです。
[ 2009/01/13 14:00 ] 元ちゃん [ 編集 ]
ターダガスオーブン懐かしいひびきですね。
使っていましたよ。
その当時一番高価で良いオーブンだったのでは
ないでしょうか。
それにしても大事に使っていたのですね。
新品の使い心地は如何ですか?
新しいものってやたらいろんな機能がついていて
かえって慣れるまで大変。
でも信さんのことですからきっとこれからは
おいしいオーブン料理ばかりが食卓に並ぶのでは。
焼きカレーも作ってみて!!
[ 2009/01/14 15:00 ] yu [ 編集 ]
君平様 こんばんは~
35年以上も使用しているなんて、本当に物持ちいいでしょ!
原価償却も十分しましたね。
ですからとっても別れがたくって...笑
今までのものは、至って明確にオーブンでしたが、最近のもの、機械に弱いおばさんには使いこなせるか、すでに混乱しています。
[ 2009/01/14 22:12 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんのところでもターダガスオーブンを使っていらしたと聞いてなんだかとても嬉しくなりました。
このオーブンを使用しているお宅なんてないと思っていましたから...
電化製品が増えコンセントが二股、三股となったりで、危険だな~と思うときが多々ありますね。


[ 2009/01/14 22:22 ] 信さん [ 編集 ]
yuさ~んもこのオーブン使っていらしたとは...
なんだか味方がふえたようで、嬉しいです。
それにしても、物持ちの良いこと...
新しい製品はやたらに機能が多く、とても使いこなせそうにありません。慣れたらきっと使いやすいと実感できるのでしょうが?
魚類は中が匂うようになるから、フライパンなどを使用するでしょうし、単純明解な使い方だけ利用することになるのでは....
焼きカレー作ってみますね-
[ 2009/01/14 22:36 ] 信さん [ 編集 ]
大切にお使いになってらしたんですね、 オーブン ♪
そういえば 独身の頃 私もオーブン (電気でしたが) 買ってクッキーなど焼いて楽しんでました。

渡米してからアパートや家に付いてるオーブンを使ってますけど その大きさに不満なんです。 洗濯機や乾燥機の半分はあるでしょう。 だから!  ケーキだってせいぜいひとつしか焼きませんから、 勿体無いと思っちゃうんですよ。

一昨年 里帰りして時に母がそのオーブンをまだ倉庫に収納してあるのを発見! 使ってみたらまだ大丈夫だったので 持ち帰ってしまおうか、 と思ったほどです。
大きさが丁度好いんですもん、 ケーキひとつくらい焼くのに。

大き過ぎというのは 便利な様で不便なものですよね~。

でも・・・とっても素敵なオーブン v-9
お菓子作りが楽しみですね v-345
[ 2009/01/16 04:15 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
小鳥さ~ん 
おはようございます。
湘南地方、今朝の寒さにはこたえました。
本当 長く使いました。なんでも物持ちよく使います。
新しいオーブン、今 解凍にてこずっています。
やはりお肉が煮えてしまったり....笑
[ 2009/01/16 11:48 ] 信さん [ 編集 ]
ただただ 懐かしい響きの名前です。
買い換えても 安い単純な 使い方のものを 選びます。
使いこなすのが 難しいですね。
[ 2009/01/17 18:08 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さん
Simple is The Best.
私もこれが一番だと思っています。
[ 2009/01/18 10:44 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク