ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

新型インフルエンザ 

昨日の冷たい雨があがり、久しぶりの青空.....空気もほんわか暖かい朝です。
めずらしいフレーバーティーが届きました。
バニラアーモンドティーとジンジャーピーチティーです。
ジンジャーピーチティーを入れてみました。
う~ん.....とても良い香り....おいし~い....とてもリラックスできそう。
昨日届いていた二つの白い封筒
一つは孫のバレーの発表会の招待状です。
年に一度・・・・・会場は新宿区神楽坂
この日のために土曜、日曜はレッスン場で頑張っていると添えてありました。
一生懸命な姿みせてもらい、刺激にしたいと思います。
koucya1.jpg

もう1通の封筒は息子の会社の健康保険組合からのもの
高齢者医療制度の負担金で健保財政が赤字で数年後には保険料の値上げをせざるをえなくなるので、医療費節約をお願いするとのこと。
無駄をなくして、検診を心がけなくては...
それと、「新型インフルエンザに備えましょう」対応の仕方などなど

テッレビや新聞で騒がれている新型インフルエンザは免疫を持つ人がいないため、大流行するとか?
流行が予測不可能でワクチンが無いため対策として、
『新型インフルエンザ対策セット」の斡旋販売があるとのこと
マスク〔サージカルマスク、レスピレータマスク〕うがい薬、手指の消毒薬、汚物の処理キッド、目からの飛沫感染を防ぐためのゴーグルなどがAセット〔2600円〕、Bセット〔6000円〕、Cセット〔10,000〕になって販売するとのこと。
どうなることかはわかりませんが「備えあれば憂いなし」ということで我が家でも人数分注文することにしました。
ワクチンが私たちの手元に届くまでには新型インフルエンザが発生してから、最低でも6ヶ月はかかるそうです。こうなると、冬にやってくる美しい渡り鳥まで、恨めしくなってしまいます。
本当に恐ろしいものですね。こんなことだけで防げるは思いませんが、とにかく感染しないよう、心構えだけでも持っていなくてはと思います。....
hanbaisetto.jpg



















私の会社では、インフルエンザA型の予防接種を受けた
のにインフルエンザA型にやられてしまった人がいます。
やはり、予防もひとつに頼るのではなく、色々な対策を
講じる必要があるんでしょうね。
[ 2008/12/10 18:23 ] 君平 [ 編集 ]
スターバックスが流行り出した頃からかしら・・・
色んなフレーバー入りの紅茶も流行始めて コーヒー文化一辺倒だったアメリカだった渡米当時が嘘の様です~(笑)

新型インフルエンザ・・・
怖そうですねぇ。

日本人って偉いなぁ、 って感心するのは国民が一体となって予防に力そ注ぐ事なんですよ。

こちらではマスクなんて絶対受け入れないでしょうね、 きっと。

それに外出先から帰ったら手を洗ってうがいして・・
これも当たり前の様に実行してる私なのに 娘達は小学校に行き出してから 見事に躾が失敗!
他の生徒がしないので 真似しだして・・・v-393

イヤですネェ・・・
こっちでも流行りだしたら・・・どうしましょ v-11
[ 2008/12/11 06:39 ] モナカ [ 編集 ]
ここのところ 普通の紅茶を飲んでいますので 色々なフレーバーのを 買いたくなりました。
 てあらい うがいくらいですので もう少し注意することにいたします。
[ 2008/12/11 08:20 ] 小紋 [ 編集 ]
君平様

新型のインフルエンザのワクチンも流行してからでないとワクチンの開発が出来ないのでやっかいですね。ワクチンが開発されてもそれですべての人が安心であるという保障もないし....
とにかく昔はやったというスペイン風邪のようにならないよう祈ります。
[ 2008/12/11 09:46 ] 信さん [ 編集 ]
モナカさ~ん  こんばんは~
こちらのテレビではこのところ、やがてはやってくる新型インフルエンザの話題が注目されているんですよ。
このワクチンのないインフルエンザが東京で流行りだしたら、何日でどこまで広がっていくか、シュミレーションしたりしてテレビで放映しています。
世のだんな様がたが、通勤で満員電車に乗ったら、瞬く間にひろがってしまうでしょうね。おお恐い...
そういえばアメリカの方がマスクをしているのはみかけませんね。
日本人はみんなでやれば恐くないで、団体で規律正しく何かをすることには忠実だと思います。
風邪の時期ですので、最近はマスクをしている人、私をふくめてたくさんいます。せめて手洗い、うがいを励行して、悪い風邪を撃退したいですね。

[ 2008/12/11 18:36 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん こんばんは~
我が家はふだんはスーパーマーケットの安いセイロン紅茶ばかりなんですよ!
いただきもののちょっと珍しい紅茶、たまにいただくとほ~っとリラックスできますね。
ワクチンのないインフルエンザにはせめて予防するしか手はないのでしょうね。
風邪に好かれないよう、うがい、手洗い、余り人ごみ出ぬよう心がけます。

[ 2008/12/11 18:46 ] 信さん [ 編集 ]
インフルエンザの予防接種をしていないので心配です。というのも1週間前、たぶんお腹にくる風邪だと思うのですが ちょっと体調を崩しました。メディアを通じて怖さを知らされると何か対策を…と思いますが何もしていません。手洗いとうがいだけです。
今日、フラワーセンターで“ムクナ・ベネッティー”を見てきました。緑の葉と燃えるような赤でクリスマスカラーを楽しみました。
[ 2008/12/11 21:44 ] 元ちゃん [ 編集 ]
福島から柚子じゃが芋送ってきました。柚子と林檎千切りにして砂糖蜂蜜まぶしたら2.3日置くとさっぱりした口あたりのよい物が出来ますよ。
[ 2008/12/13 20:39 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
新型のインフルエンザ流行しないで欲しいですね~
人口の多い都心では瞬く間に蔓延してしまうでしょうから?
せめてうがい、手洗いの励行心がけ又一つ年をかさねたいものですね。
[ 2008/12/15 15:58 ] 信さん [ 編集 ]
クリコさん
このゆずとリンゴの砂糖漬け、紅茶に入れてもよさそうですね~
風邪のノドの痛みにも効果がありそうなので是非作ってみますね。ありがとうございました。
[ 2008/12/17 10:59 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク