ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ムクナ・ベネッティー 

珍しい花が今ちょうど見ごろとのこと
自転車で一走り.....大船植物園です。
[Mucuna benettii] ムクナ・ベネッティー
マメ科
原産地  ニューギニア  トビカズラ属ですって
以前ヒスイカズラを載せましたけれど、ヒスイカズラの朱色バージョンみたい!
燃えるような朱色です。髪飾りやレイにしたくなる花でした。
mukuna6.jpg
冬の植物園の温室はカトレア、ハイビスカス、ブーゲンビリア、バナナなどなど南国ムードいっぱい
コートをぬいでも汗ばむほどでした。
akioofuna.jpg

温室は色々な花を季節問わず見られるのが良いですよね。
大船の温室も良いですが、私がお気に入りだったのは、
新宿御苑の温室、残念ながら現在改修中で4年以上かかる
そうです。
あそこには、私の好きな花がたくさんありました。
平成23年のオープンにはちゃんと戻ってきて欲しいなと
思っています。
[ 2008/12/02 09:27 ] 君平 [ 編集 ]
信さん自転車で一走り、フラワーセンターが近くて良いですね。
機会があれば見に行きたいです。“濱ともカード”で入園料無料ですから…カードがなくても年齢的にパスですが。
3枚の右のピンクのお花は?ランの一種でしょうか。
[ 2008/12/02 20:57 ] 元ちゃん [ 編集 ]
君平様
大船植物園は本当に手近かなところにあり、四季折々の花を見ることが出来ます。
新宿御苑...○○年前に行ったきりなんですよ。
美術館、植物園、東京はさまざまなイベントが開催されていてさすがだと思います。。
今年は今年はと思いつつ、師走となってしまいました〔笑〕


[ 2008/12/02 21:13 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
フラワーセンターは自転車に乗り一直線...
晴れた日に運動がてらでかけるにはもってこいです。それに私も無料ですから、心おきなく見学できますね。
温室のこの花「ムクナ・ベネッティー」朝日新聞に掲載されていましたので、さすがに人が来ていました。
右側のピンクの花はネリネです。
きっと球根なのでしょうね。 とてもきれいに咲いていました。
[ 2008/12/02 21:25 ] 信さん [ 編集 ]
先ほどお邪魔したんですが 電話が入ってしまい・・・(汗)
コメント、 有難うございました!
もう一度お伺いしよう、 とブログを開けたら、 信さんからコメント頂いてて嬉しくて~v-9

今夜は冷え込むバージニアなんです。
今9時50分で、 零下一度!

信さんのアップなさったお花を眺めて常夏気分になったわ~e-266

ムクナ・ベネッティー!
イタリア語かスペイン語みたい?
情熱的なお花!

今夜の夢はお陰さまで、 きっとハワイかタヒチ! v-290
[ 2008/12/03 11:53 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
翡翠色も この色も 素晴らしいですね。
 この目で みてみたいと思います。
[ 2008/12/03 19:44 ] 小紋 [ 編集 ]
小鳥さん
バージニア マイナス一度ですか?寒そう!聞いただけでブルブルです~
こちらは比較的暖かく、今晩から又雨になりそうです。
コメントを入れている時偶然にもお互いが同時に同じことをしている時って、とても嬉しくって心安らかになりますね。メールの有難さでしょうか?

ムクナ・ベネッティーとてもあざやか...本当!南国気分です。
お風邪お大事にね。
[ 2008/12/04 10:16 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さ~ん
外は寒い冬なのに、温室の中ではこんなに燃えるような花が咲くなんて...
お花の心づかいなのでしょうかね?.....
殺風景になりがちな冬 ハット目が覚めるようでした。
[ 2008/12/04 10:27 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク