ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

アロエの化粧水 

ジムのパウダールームで手作りのアロエの化粧水をいただきました。
女性専用の部屋ですから、健康のこと、ダイエット、美容話〔いかにこの体型、お肌を維持できるか?〕美の追求で花ざかり....情報にことかきません。
最近はアロエ化粧水がはやっているみたい。。

すでに、ドクダミ化粧水、を作ったり、みかんの皮で養毛剤などを作って使用していますが、
アロエに含まれる成分が、今話題のコラーゲンの生成を促進するそうで、アロエ化粧水......またまた作って見ようという気になってしまいました。
友人が材料はタンマリとあるからとご覧のようにたくさん持ってきてくれ、みんなで分けました。
これでまたひと働きです。
2ケ月後には出来上がりです。
クエン酸の代わりにレモンを加えたりいろいろの作り方があるそうですが、私が教えていただいたやり方は下記のやり方です。
aroesui.jpg

今年はどこでも柿の出来がよろしいようで、またまたたくさんの柿いただきました。
小粒ですがとっても甘~い柿です。
この冬初めて作った赤カブ酢漬け少しおすそわけしました。
osusowake.jpg
既製品ではなく、自分で作るというところがポイント
ですね。実際にお肌につけたりするのですから、自然
なもので出来たほうが良いですし、自分で何が入っている
か分かっているのも安心ですよね。
[ 2008/11/29 21:01 ] 君平 [ 編集 ]
君平様  こんばんは~
どこでもそうですが、ジムでも似たものどうしが集まって、料理や手作り品の情報を提供してくれるものがいます。
体や肌に良く、材料も純粋の出所確か、手軽に作ることが出来、しかも経済的と聞くと誰かが「試してみよう」と言い、すぐに広まっていきます。市販の高級化粧品ではないので、思いっきり贅沢に使えます〔笑〕
[ 2008/11/29 22:28 ] 信さん [ 編集 ]
え?1.8リットルも化粧水?と驚きましたが300ccの瓶に6本…惜し気なく使えますね。
アロエはどんな種類でも良いのでしょうか?我が家のは赤っぽくなってきています。
[ 2008/11/30 15:16 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
アロエ化粧水っていろいろな作り方があるようですね。
アロエは普通のキダチアロエでいいそうです。
私がいただいた化粧水はフタをあけると、ととてもさわやかなレモンの香りがします。
クエン酸の代わりに、レモンを2~3個輪切りにして、最初からアロエと一緒にレモンを入れてつけこむようです。
長期保存をする場合は色が変わらないよう冷蔵庫で保存したほうが良いそうです。
[ 2008/11/30 18:50 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク