ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

冬の庭仕事 

新聞やさんからいただいたヒヤシンスの球根一つは庭へもう一つは水栽培にしてみました。
洗面所のもの入れにいれておきましたら、もうこんなになって...
スイートピーもこんなかわいい芽を出しています。
アマリリスの球根を鉢植えに、ミニシクラメン、ハボタン、プリムラ、パンジーの苗も少々植えてみました。
たくさん紅い実をつけた千両はギャングのひよどりが狙っています。
食べられぬよう、夫が見栄えの悪い網で囲ってしまいました。
庭仕事
ブルーベリーも来年はたくさんの実を期待して、植え替えてピーとモスもたっぷりとあげました。
風通しが悪く、バラはうどん粉病になっている鉢があり、薬を散布、堆肥をのせてあげます。
ほんの小さな庭でのささやかな庭仕事です。
今日は一日中木枯らしが吹き、駅前からは遠くに雪をかぶった美しい富士山がみられました。
久々の富士山の眺め、身が引き締まる思いです。
fuji.jpg

 おはようございます。素晴らしい眺めですね。
 春への備えは 心躍ります。
 きれいな花が さきますように。
[ 2008/11/22 07:28 ] 小紋 [ 編集 ]
小紋さんへ

アマリリスを植えたのは初めてです。
どんな色に咲いてくれるか楽しみなものですね。
[ 2008/11/22 21:04 ] 信さん [ 編集 ]
スイトピー、ヒヤシンス、アマリリス寒い冬を越して春には綺麗な花を咲かせることでしょう。
我が家の千両は今年は赤がほとんど実をつけていません。黄色はたくさんの実がついていて 今日は 欲しいと言う友人に掘って持っていきました。
これから晴れた日には富士山が見えることが多くなりますね。
[ 2008/11/23 22:06 ] 元ちゃん [ 編集 ]
これから冬の間は花の少ない寂しい庭となりますので、春が待ち遠しくなりますね。
それにしても、もう12月....1年の早いこと
[ 2008/11/23 22:46 ] 信さん [ 編集 ]
可愛い鳥さんも、場合によっては問題になりますよね。
すずめさんも別名、羽の生えたねずみと呼ばれています
しね。
富士山、私も新幹線の車窓から見る事が出来ました。
[ 2008/11/24 21:58 ] 君平 [ 編集 ]
君平様こんばんは~

千両の実が赤く熟し、お正月に飾る「生け花」に使っています。
ひよどりがこの実をみつけて、「ピーヨピーヨ」と大きな声で仲間を呼びます。
ほおっておくと、わずかの時間で赤い実が丸坊主になってしまいます。
それだけは勘弁してもらいたくて、夫に防御網を張ってもらいました。
寒くなって、美しい富士山が見られるようになりましたね。
[ 2008/11/25 22:30 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク