ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

往復はがきの印刷 

「同期会」を行うので往復はがきを作ってくれないかなぁ~」
今年幹事であるという夫から頼まれ「いいよ~」と答えたものの....
さーて  往復はがきなど印刷したことがない

パソコンのWordを開いてページ設定から往復ハガキを選んだが...
その先が皆目解らない。
年賀状は毎年印刷しているものの?
はて、どうしたものか?
困ったときのDuckmamaさん頼みで,,,,,さっそく往復ハガキの見本を送っていただきました。
見本をなるべく崩さないよう夫の作った文章を書き出していく。
「横書きの見本を縦書きにしてくれ」だの「字体を変えてくれ」だの注文が多い。
そんなに変えてばかりでは見本の意味がなくなってしまう
結局は最後は字体も見本どうりで本文が出来、
表側、裏側、それに宛名書きと1枚のハガキで3回ほど印刷し、出来上がりました。
気ついたときにはうす暗くなり、良く乾いていた洗濯物が又しけってしまう始末でしたが...
暮れにかけて又年賀状の印刷が残っています。
往復はがきの印刷いい頭の訓練になりました。
oufuku.jpg
 信さん 何でもできて 偉いです!
 年賀状を 作ってくれて 帰った娘ですが 自分で印刷できるのか心配です。一年に一度だから忘れるもの。
[ 2008/11/15 18:48 ] 小紋 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/15 18:54 ] [ 編集 ]
手間隙を考えると、印刷所に出したほうが安かった
りもする場合もあったりしますよね。
でも、自分でやったほうが好きに出来たりもしますし。
意外と、悩みますね。
私は大抵、印刷に出す方が多いです。
[ 2008/11/15 20:24 ] 君平 [ 編集 ]
ご主人様の同期会の案内葉書、良いものが出来ましたね。私はまだ経験が有りませんが印刷面が4つあるので 向きを間違えないようにと頭を使いながらの作業大変そうです。まさに内助の功ですね。
[ 2008/11/15 21:17 ] 元ちゃん [ 編集 ]
さすが、信さんです(^^)v
ちゃんと宛名まで印刷されて、
無事にお役目完了ですね~

往復はがきって、
どの部分に、何が入るのか
ほんとにややこしいですものね。
さて次は、年賀状ですね~
1年の早さに、ビックリです。
[ 2008/11/15 22:07 ] sarasa [ 編集 ]
小紋さ~ん

本当!ごくたまにしかやらないのでよけい解らなくなってしまいますね。
それでなくとも、私は三歩歩くと忘れてしまう「ニワトリ」と言われています。
[ 2008/11/16 11:16 ] 信さん [ 編集 ]
君平様
本当!主人も「面倒だったら印刷所にだしたらいい」と言ったのですがパソコンで少しはWordを習ったおばさんの意地にかけて、一度挑戦してみようと思いました〔笑〕
見本を真似するということになりましたが?
[ 2008/11/16 11:23 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん

往復はがきは今回初めてだったのですが、どの部分に何が入るか?考えて見本を作ることが結構大変でした。
これでも何回も失敗して、場合によっては、印刷所に頼んだほうが安い場合もあるかもしれませんね。脳の訓練になりました~
[ 2008/11/16 11:30 ] 信さん [ 編集 ]
sarasaさ~ん
おかげさまでやっと出来上がりました。ありがとうございました。
出来なかったら、印刷に出してもいいからと夫から言われ
一応Wordを経験したことのある身としての意地で、他人様にやってもらうわけにはゆきません。どうにかお役ごめんに...
往復はがきのどの面に何がはいるのか?ややこしいので、何度も確かめながらとっても神経を使いました。
年賀状の準備もまもなく、本当に光陰 矢のごとしですね。


[ 2008/11/16 21:50 ] 信さん [ 編集 ]
凄いワァ!
往復はがきどころか パソコンだってヤットコサ!
 の私なんです。
尊敬しちゃいます、 信さん v-9

年賀葉書もパソコンで出来るんですね。

私は毎年自筆のクリスマスカードなんですよ。
差がつく~~ぅ! v-395

さぁサ、 もうソロソロ書き始めないと!
凄い原始的でしょう~~v-407

私も信さんの様に使いこなしたいです、 パソコン。
[ 2008/11/21 04:13 ] モナカ [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/21 20:21 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/11/22 07:27 ] [ 編集 ]
モナカさん おはようございます~

往復ハガキなんて、今回夫に頼まれなかったら、経験ナシで終わっていたかもしれません。
一つ、新しいことを習得できましたが、三歩あるくと忘れてしまう、私ですから、 次回というときにはどうなりますことやら...

日本では新年のために、多くの方がパソコンで年賀状を印刷して送ります。
アメリカのように、手書きのクリスマスカードを書く習慣は心がこもって温かみがあり、ずっとステキですね。
いただいたクリスマスカードを壁などにピンで留めてある風景ちょっと憧れてしまいます。

[ 2008/11/22 12:34 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク