ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

お惣菜〔佃煮を調味料とした〕の試食会 

午前中突然のお誘いを受けました。
yuさん〔パソコンのお仲間で、お料理教室の先生〕より、お料理の写真の撮影があるので、タッパーウエアーとデジカメ持参で試食がてらいらしてくださいとのこと・・・

お仲間が集まり、Duckmamaさんの一眼レフによる写真撮影を見学したり、デジカメしか持たないながらも、工夫のしかたによって、より美しい写真になることをちょっとだけ、知ることができました。
yuさんが、手早く作る料理の数々実に見事です。
この写真のお料理すべてが、調味料は生のりの佃煮のみなのですからオドロキですね。
写真撮影談義、材料の素材を生かす工夫などのお料理談義、野の花をめでながら
最後はみんなで試食会です。
タッパーにお土産のお料理もつめて皆様にいろいろと学ぶことばかりの感謝の一日でした。
佃煮は調味料〔たくさんレシピ載っています〕

osouzai.jpgnonohana.jpg





カメラも、おいしいお料理も両方いっぺんに習得
できて、一石二鳥でしたね。
それにお土産もあったなんて、素敵な一日になりましたね。
カメラのお話はどんなお話でしたか?
[ 2008/10/29 12:34 ] 君平 [ 編集 ]
君平様 こんばんは~

お料理やお花の写真を、一眼レフで撮影するのを見学したのは初めてでした。
勿論三脚を立て、ライトを当てたり、外からの明るすぎる日差しをうまくさえぎったり、又お料理がおいしく見えるようアルミホイルをはった板などの小道具立てて見たり、レンズをのぞきながら、じっくりとカメラを調節していました。
専門家の方はやはり好きこそ物の上手なれでそういうセンスをお持ちなのでしょうね。私にはとても難しいです。
私はデジカメしかもっていませんが、デジカメでもマニアルモードにして、明るさなどを調節しながら撮影すると、もっときれいな写真がとれるということでした。
[ 2008/10/29 23:12 ] 信さん [ 編集 ]
こんなにたくさんのお料理が“生のりの佃煮”だけを調味料にしてできるなんて… もしレシピを公開しても良いのならぜひお願いします。
デジカメの撮り方、自己流ですのでちょっとアドバイスをもらえると嬉しいな~といつも思っています。
良い機会に恵まれましたね。
[ 2008/10/30 10:21 ] 元ちゃん [ 編集 ]
おりょうりも もちろん いいです。でも最後の 野菊にタデが いちばんいい。信さんも おすきなのね。
[ 2008/10/30 21:24 ] 小紋 [ 編集 ]
ジェイムス河の方にコメント、 有難うございました!
コメント欄を閉じておいたのでご迷惑かけちゃったんじゃないかしら。 御免なさい。 久し振りにモナカの方を更新したばかりだったので・・・(汗)
もしお時間があったらお寄り下さいね~♪

お料理教室の先生なさってるお友達の撮影会にいらしたんですね!
ラッキー、 信さん~♪
クックブックに載ってる写真など、 美味しそうですよね。 矢張りそれだけスタッフの方がご苦労されてるんでしょうね、 舞台裏で。 

テーブルに並んでるたくさんのご馳走。
この全ての味付けが海苔の佃煮が基本とは、 驚きです。
大好物なんですよ。 湿気たりした海苔は佃煮にして愉しんでるくらいなんです~。

美味しそうですね~♪
[ 2008/10/31 01:37 ] モナカ [ 編集 ]
元子さん 今日は良いお天気で洗濯日和ですね。

佃煮を調味料としたお料理、ブログにリンクしておきました。本当に手軽においしくできますので、私も早速マイタケ、シメジ、コンニャクなど作ってみました。

写真の撮り方、なかなか難しいです。光を取り入れたり遮断したり、構図も... そういうセンスがなくどうしてもいつも平面的になってしまいます。
[ 2008/11/01 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
モナカさん  こんにちは

私たちがなにげなく見ているお料理の写真って、その裏側ではいかにおいしそうに見え、主婦の心ひきつけるか、細心の注意をはらって撮影されているようでした。
佃煮は調味料のページ参考にされてくださいね。
[ 2008/11/01 11:11 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さんへ

赤まんま〔タデ〕、ヨウシュヤマゴボウ、小菊、女の子のおままごとのシュサイ、副菜でしたね。
野の花はお惣菜をひきたてますね。
[ 2008/11/01 11:18 ] 信さん [ 編集 ]
早速に対応していただき有難うございました。
簡単に出来そうなものがいっぱい有ってうれしいです。
私も白滝とザーサイの瓶詰めを使って時々箸休めを作ります。
白滝を湯通しして適当に切り、ザーサイもせん切りにして 白滝とザーサイをごま油で炒めるだけです。ビンに残っている汁で味付けしてからからになるまで炒めます。
[ 2008/11/01 21:00 ] 元ちゃん [ 編集 ]
元子さん
ザーサイと白滝 これおいしそうですね。
ピリットして、とてもヘルシー
ザーサイはいつも冷蔵庫にあるので早速試してみます。

[ 2008/11/03 10:00 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク