ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

横須賀から三崎へ

横須賀の京急観音崎ホテルのスパの利用券があるのでと誘いを受け喜んででかけました。
十数年前、自動車学校で知りあった仲間です。
互いにおばあちゃんになり、何事も億劫になりがちのこのごろ、親の介護、子供たちの出産など、会う機会もとんと減り、久しぶりの友人運転のドライブです。
私のちょっとたよりないナビ.....
ホテルのロビーに無事到着.....
でも今日はたまたまのメンテナンスのため温泉スパのほうはお休みとか?
〔年中無休〕と唱ってあるのに!
しかたなくそれではホテルで昼食バイキングを....
「せっかくのバイキングだから腹いっぱい食べていこう」とおばさん根性丸出しで...

ホテルの裏側にある遊歩道を散策、さわやかな潮の香りがぷ~んとする。
観音崎灯台〔お~いら三崎の~燈台守は~ かの有名な木下慶介監督映画「喜びも悲しみも幾年月」のはじめに登場する灯台です〕が眺められ、数キロ先の対岸は房総半島です。

三浦半島を一周するかたちで、帰路は三崎漁港の市場にて、まぐろのほほ肉、マグロのシュウマイなどのオカズを仕入れ....主婦はなんどきも、食事からは解放されませんね。
潮風をいっぱい吸って、葉山海岸を抜けるころには沈む赤い夕日にため息ついて
また、明日からがんばろう!
そんな気持ちになる1日でした。

稼ぎ時?にお休みなんて…残念でしたね。バイキングはついつい食べ過ぎて、自分がお腹一杯だと夕食の支度をするのも億劫になりがちです。潮風に当たると気持ちが良いですね 海へ山へ 出かけるのに絶好の季節になりました。
[ 2008/09/29 20:05 ] 元ちゃん [ 編集 ]
房総が見えましたか?!
古里です!
潮風に当たって・・・
私もご一緒してるような気になりましたわ~♪
(なぁんて勝手に!) v-435

私、 あの燈台守の歌、 覚えてるんですよ。
♪ 妻とふたりで~ぇ、 沖行くふ~ねぇの~ぉ、
無事ぃを祈ぉってぇ~♪

小さい頃 ひとりになると 大きな声で歌ってた歌のひとつなんです。。。v-398

何十年ぶりに思い出しちゃったぁ・・v-411

美味しそうなお惣菜がお土産ですね~♪
ご家族も喜ばれたでしょうね~、 舌鼓を打って~e-328
[ 2008/09/30 02:07 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
実は 同じような経験があるのですが 行く、前に 一本電話入れますと 安心です。
 詳しいこともわかり サービスもいいのです。
 いつもあいてるからと 12時に材料店に行って たな卸しで午後2時から
なんてこともありました。  おススメです。
[ 2008/09/30 08:12 ] 小紋 [ 編集 ]
ご無沙汰しておりました。
ようやく、徐々に復活を始めました。
また、改めて宜しくお願いいたします。

こちらのほうのホテルはよく割引券などを都内などで
配布したりしていますよね。
マホロバマインズなどは、クアハウスなどがあって、
いい感じで、更に安いのでお勧めかもしれません。
でも、年中無休なのにお休みとはひどいですよね。
インターネットなどにも告知はなかったのでしょうか。
[ 2008/10/01 00:41 ] 君平 [ 編集 ]
元子さんへ
元子さんは以前横須賀に住んでいらしたのですね。
夏休みには混み合ったでしょう三浦海岸も静かで穏やかでした。三崎のマグロのシューマイ....はたしてどんな味か求めてみましたが結構おいしくいただきました。
[ 2008/10/01 18:48 ] 信さん [ 編集 ]
小鳥さんへ
観音崎から眺める房総半島、それをはさむ浦賀水道の一番狭いところは、たったの6.5キロだそうです。
だから千葉県金谷が手にとるように見えましたよ。
勿論「小鳥さんの故郷だ~ お帰りになりたいだろうなぁ~」と思いながらながめました。
[ 2008/10/01 19:00 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん こんばんは~
ごちゅうこくありがとうございます。以後そういたします。
電話一本を手抜きしたばかりに....
「チケットをもう1ヶ月だけ延長しておきましょう」ということで、また出かけることになりそうです。

[ 2008/10/01 19:08 ] 信さん [ 編集 ]
君平さま こんばんわ~
こちらこそ またよろしくお願いいたします。
私たちおばさんの ドライブはいつもたよりない私のナビで....
今回も観音崎ホテルに到着するまでに、馬堀小前から道を間違え防衛大学校の正門に行ってしまいました〔笑〕
おかげで立派な防衛大学を見ることができました。
帰路には三浦海岸を通り、一度行ってみたいと思っていた マホロバマインズの場所も把握できました。
迷いながら道を覚えています。
めったにないメンテナンスのためのお休みとかで、やはり電話で確認していかないといけませんね。
[ 2008/10/01 19:27 ] 信さん [ 編集 ]

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。