ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

山の幸 川の幸 

今日は朝からついています。
福島に住むいとこから、大熊町の梨が送られてきたのです。母の故郷の梨です。
今年は実が大きく、甘く水分いっぱいです。ありがたいものですね~
早速おいしくてがぶりつきました。

それと、関西に住む姉より、しばぐり〔山ぐり〕山椒の実など、こまごまといろいろです
姪っ子のつれあいが、川釣りが好きで、福井県の九頭竜川まで鮎釣りにでかけるそうで、天然鮎まで送ってくれました。
あゆといへば、こちらでは,なかなか天然ものは口に入りませんので、貴重なものです。
さわやかなきゅうりの香り.....
塩焼きにして、瞬く間にたいらげました。
山椒の実は佃煮にでも...
小粒のしばぐりはどうしましょうか? しばらくおいてから焼きぐりにでもしましょうか
東から西からのプレゼント....実りの秋に感謝です。

okurimono2.jpg
これは 素晴らしい。山川の珍味がいっぱい。
 腕を振るってね。
[ 2008/09/22 18:47 ] 小紋 [ 編集 ]
両親の里が鳥取なので子供の頃は“20世紀梨”を良く食べました。その頃赤梨は“長十郎”しかなくて舌触りが悪くあまり食べませんでした(甘味はありましたけど)
最近は“幸水”“豊水”“菊水”“新高”など赤梨が主流になり美味しいですよね。今年は豊作ということで嬉しい限りです。
[ 2008/09/22 20:16 ] 元ちゃん [ 編集 ]
小紋さんへ
さっそく、山椒を佃煮にしてみました。
さっと湯がいて、十分水にさらして、煮てみました。
ピリットして味は上出来です。
[ 2008/09/22 20:40 ] 信さん [ 編集 ]
元子さんへ
鳥取は二十世紀梨で有名でしたね。
以前は福島から送ってくる梨も二十世紀梨ばかりでした。
10月のだいぶ涼しくなってから届くことが多く、水分が多いので、もう少し暑い時期に食べてみたいと思いましたが、最近は幸水、豊水など、水分、甘みがありとてもおいしくいただけますね。
[ 2008/09/22 20:48 ] 信さん [ 編集 ]
実の秋・・・
そういえばそんな表現もあったんですね、 秋って! 
道理で大好きな季節!
食欲の季節でもあることだし・・・。v-9

どれもこれも美味しそうですね~v-343
お魚の新鮮そうなのには驚きました!
郵送するのも便利な世の中になってますねぇ・・
なぁんて太古の人みたいな私ですが! v-411

日本の梨は昔と違ってスーパーでも売る様になってますけど 高い、 高~い。
日本のと比べて甘さも・・・v-395

日本って本当に恵まれてますよ~v-352v-354v-352
[ 2008/09/23 11:02 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
v-357梓の小鳥さんへ

梨・柿・栗・マツタケ〔これは高価で何年も口にしたことありませんが..v-292〕などなど八百屋さんの店頭には秋の味覚があふれています。
四季折々においしいものに恵まれ、日本って本当に恵まれていますよねv-290
[ 2008/09/26 10:46 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク