ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

フィットネスクラブ 

週に1~2回ほど通っている○○フィットネスクラブ
今もって初心者のコースで、ヘタなスイミングを飽きる事もなく続け、温水プールでウオーキングしたり、アクアバラエティーなど、音楽にあわせて水中運動を結構まじめに取り組んできました。

最近になって、アクアプログラムだけではなく、スタジオで行うヨガや気功、マシンを使った筋肉トレーニングなど豊富なメニューがあるのに、利用せず、もったいないということに気づきさっそく、チャレンジしてみることにしました。

例によって、最初は体重計のような検査機械の上に乗って、体重から脂肪、筋肉などなどのチェックを受け体組成分析カルテなるものを作成してもらいます。

体重は片足肥満エリアにつっこみ、体脂肪は立派に標準値をオーバー、上半身の筋肉はモリモリ
体のバランスの悪さ不健康な数値に汗、汗、汗

自分にあったマシンの使い方を教えていただき、股関節、背中、肩、腹筋などのトレーニングメニューを1回~2回程こなすよう支持を受けてきました。
やりつけないことをするのは老人にはとっても苦痛です。今日は体のあちこちが痛くて.....
たるんだお腹が少しでも、ひきしまって見苦しくない程になってくれたらと願うばかりですが、
終了後、ロビーにて食べる1個のおにぎりのおいしいこと!
食べること大好きだから効果は期待できそうもないなぁ~
横でだれかさんが言ってます。
「もっと自分に厳しくならなくちゃ~」って
purezento1.jpg
運動以外にも何かと趣味の多い、yさんからいただいたポーチ〔今回はちょっと渋めでステキです~〕
wさんからは本〔西の魔女が死んだ〕やティッシュケースプレゼントされました。
私の通っているクラブはプールがありませんので スタジオでヨガやエアロビクスなどのプログラムが組まれています。マシーンも 筋肉トレーニングから マッサージのリラックス系があります。週3回は行くようにと思っていますがなかなか…
インストラクターが言うには 歳をとったら筋肉が落ちて痩せた様に見えるけれど それでは良くない。筋肉をつけることが大事だそうです。筋肉をがつくと腰痛も治るし 体のバランスも取れるそうです。信さん頑張ってね。
[ 2008/09/03 19:21 ] 元ちゃん [ 編集 ]
信さん続けていてえらい!!
私週に1回しか行ってません。信さんが同じところに
通っているのを励みに行きますね。
[ 2008/09/03 19:33 ] yu [ 編集 ]
運動するのって 体にいいので せっかくある さまざまな施設 十二分に使ってくださいませ。いいな。 
 ここには ジムはありません。 
 町主催の 月に2回のヨガ教室 2年目です。
 少し体を動かすことを 覚えて楽しんでますが 足りませんね。
 月4回の別口に いこうかどうか考え中です。
[ 2008/09/03 19:36 ] 小紋 [ 編集 ]
エクササイズは良いことですよね!
実は私も昔ジムの会員になっていて家族で使ってたんですが・・・(苦笑)
結局私だけになり・・・
プールがあるのに家族で泳げないのは私だけ・・・v-393
勿体無いという貧乏性の私はトレッドマシーンで歩き出したんですが、 その他の機械にはチャレンジする気が起きないまま・・・v-394
退会してしまったんですよ~v-395
以来 家にあるトレッドマシーンで歩くだけになってしまってます v-401

信さんの様に身体の各部分を鍛えるって大事な事ですよね!
頑張って~~v-424

そうそう・・
今日は久し振りにモナカの方の更新を果たしました。v-356v-356
お時間のある時に是非お出で下さいね~v-421
[ 2008/09/03 23:07 ] モナカ [ 編集 ]
元子さんへ
元子さんはふだんから、ウオーキングなをして、体をまめに動かしていらして、バランスが整っているのではありませんか?
週に2回ぐらい、有酸素運動を続けるとアルツハイマー病を予防する効果があるそうですので〔ためしてガッテン〕自分のため、そして家族のためにも、続けていくよう心がけようと思っています。
[ 2008/09/04 17:20 ] 信さん [ 編集 ]
yuさん

今日はジムでお会いできるとは思っていませんでした。
週1回でも楽しみながら続けてみましょう。
パソコンで固まった体がほぐれて、不調だったところが、知らぬ間に消えてしまうなんてことがあるかもしれませんね。
[ 2008/09/04 17:26 ] 信さん [ 編集 ]
小紋さん こんばんは~

小紋さんもちゃ~んと運動もなさっているのですね~
ヨガはとてもよいそうで、私の通うジムでは人数制限があって、いつもならんで予約状態です。
体を動かすことは脳の刺激にもなるということですので、少しでも長い間自分の始末が出来るよう、鍛えようと思います。
[ 2008/09/04 18:32 ] 信さん [ 編集 ]
モナカさんへ
モナカさんはご自宅でトレッドマシンなさっているのですね。
ジムへ出かけると皆さんがマシンの上で一生懸命歩いたり、走ったりしているのを見ると、なんだか機械に歩かされ、走らされたりしているように見えて、最初はとても抵抗がありました。
自分がやってみると、私のペースで30分一生懸命歩いても、消費カロリーがたったの130キロカロリーぐらいなんですからオドロキですね~
皆さんが頑張るのも無理はありませんね~
ほんのつまみぐいでをして100キロカロリ~摂取なんてあっけないのに~
下半身を少し鍛えて、ポッコリおなかが少しへこんで、腰痛が緩和してくれたらと思います。
ブログにまたお邪魔させていただきますね。
[ 2008/09/04 19:24 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク