ほんの小さな出来事

最近1年があっという間に過ぎるようになりました。そんなあわただしく過ぎてゆく生活の中で起こったほんの小さな出来事を綴った信さんの日記です

ふぞろいの梅たち 

塩漬けにしておいた梅を赤ジソを揉んで本漬けにしました。
今年の梅は、庭で収穫したものやら、八百屋さんで購入したもの、友人のお宅のものなどなどを全部一緒ゴタにして漬けましたので大きさがふぞろい大小さまざまです。
どうせ我が家だけで食べるのでみな一緒でいいっか!という具合に手抜き漬けです。
これで土用干しをすると出来上がりー

写真を撮りながら、梅を良く見ると液がしみこんでしわしわ...
梅干しばあさんとはよく言ったもの....思はず鏡を覗き込んでしまいました。
あ~いやだ 気持ちとはうらはらに.... 衰えていく肌
umeboshi.jpg

このごろ体に良いと聞くと、なんでもお試しで実行にうつすものですから、みかんの皮入りのヘアートニック、アロエ化粧水など、容器が多数....
つけるだけでも大変なのですから、美しくなりすぎてしまいそうなのですが、効果のほどは????
それでも、友人から教えていただいた、乾燥ドクダミにホワイトリカーを入れて作る、シミが取れるという化粧水...本気で作ってみたくなっています。

今日は梅雨とは思えないほどの蒸し暑さ
日ごろさぼっていた台所まわりをかたづけ、おやつに友人から教えていただいたツイストドーナッツ作りにチャレンジ!
強力粉、薄力粉、ちゃんとイースト菌もいれて、twistのやり方が不慣れですが、
以外と簡単、とてもおいし~い!
冷凍しておきました。
twist1.jpg


ま、おいしそ。
 人のを見ると すぐ食べたく つくりたくなります。
 ドーナッツも ずいぶんつくってません。
 昨日は 胡麻プリン作りました。
 すこしだまになってマーブル模様ですが 味はいいです。
[ 2008/07/13 06:50 ] 小紋 [ 編集 ]
おはようございます 小紋さん
関東地方は今日は少し曇り空、相変わらずものすごい湿度で胃袋のほうがもうバテバテです。
おいしそうなもの見ると、私もすぐ実験したくなるたちです。
胡麻プリンですか?口当たりがよさそうで、夏バテにもってこいのようですね~
[ 2008/07/14 09:53 ] 信さん [ 編集 ]
仕事が忙しくて、ご無沙汰しておりました。
私の場合、なぜか、梅干が苦手です。若しかしたら、
大葉が苦手意識があるからなのかもしれません。
でも、おにぎりから、梅干を取った後の梅干のあった
場所を食べるのは好きだったりします。
最近は小麦粉があがってしまって、パンを食べる人が
少なくなった影響なのか、パンが売れ残っていますね。
[ 2008/07/14 23:34 ] 君平 [ 編集 ]
思わず「いただきます!」と手が出そうになりました。ドーナツ類 大好きで ○○ドーナツで買っていましたがカロリーのことと 一つ二つと言うわけに行かず、ついつい買いすぎて…を考えて最近食べていません。
梅干は漬け始めたら毎年漬けなくてはいけない と聞いた事がありますが、そのせいではなく 我が家はすっぱい梅が苦手で調味梅を買っています。毎朝 食卓にのります。
[ 2008/07/15 09:19 ] 元ちゃん [ 編集 ]
意外に簡単! だなんてぇ・・・
本格的じゃないですかぁ!
手が伸びてしまいますよ、 大好きなドーナッツ!
こんな風に格好よくツイスト出来るなんてプロです、 信さん~♪

梅干は母の手作りを思い出してしまいました。
上手だったんですがもう何年も漬けてないようです。
私は伝授されないままこちらに来てしまって・・
今思えば残念!

手作りは最高ですね~♪

[ 2008/07/15 22:20 ] 梓の小鳥 [ 編集 ]
君平さん こんにちは

世の殿方には梅干しの苦手な方が意外と多いですよね。
わが夫も梅干しをそのまま口にすることはありません。
おにぎりにはなくてはならないものですし、日の丸弁当じゃないけれど、消化吸収が良く、防腐効果があるというので、お弁当にはかかせません。
巷のスーパーマーケットでは小麦粉、食パンなどの値上がりはひどいものですね。我が家でも最近は食パン1枚を口にするにも、大切に味わって食するようになりました。

[ 2008/07/16 10:50 ] 信さん [ 編集 ]
元子さん
フィットネスクラブにはいろいろと、達者な方がいらして、公民館まつりに、料理サークルの方たちが、このツイストドーナッツを大量に作って、販売したそうです。ですから1回に38個ぐらいできるので、私はその半分の量で作ってみました。
イースト菌をそのまま生地にいれるので、とても簡単に作れ、手つくりはふんわりとおいしいです。
[ 2008/07/16 10:59 ] 信さん [ 編集 ]
小鳥さん
いつも遠くからおいでくださってありがとうございます。
アメリカにいて、日本の梅干、日の丸お弁当など見ると、お母様を思いだされ、日本への郷愁がさらに増すことでしょうね。
今年は友人からたくさんの梅いただきました。
大きさまちまちのふぞろいですが....梅干しは やはり母につながっていますね。
お近くでしたら、飛んでいっておすそ分けしてさしあげたいくらいです。
ツイストドーナッツ ついあとにひいてしまって....
食べすぎては後悔してます~
[ 2008/07/16 11:14 ] 信さん [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

信さん

Author:信さん
体型はズングリおばさん
でも以外と頑張り屋の信さんのブログ日記です
今までの日記はこちらです。
私のホームページ「信さんの部屋」です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク